愛知杯

◎シャトーブランシュ
○リラコサージュ
▲スマートレイアー
△コウエイオトメ
△キャトルフィーユ
△ウエスタンレベッカ


秋華賞では窮屈なポジションに入って追い出しが遅れた分だけ間に合わなかったシャトーブランシュだが、高速決着にも一定の対応は出来たように夏からの地力強化は示した。今回は軽い京都よりもパワーを要する中京に替わって外差しが利く馬場と条件面は好転。ハンデも手頃で初の左回りに戸惑わなければ。

秋華賞では中団待機から良い脚を長く使って3連複・3連単で穴を演出したリラコサージュだが、本来は好位差しのスタイル。そういう意味では内枠を引けた事で労せずして内で脚を溜められるだろう。追い切りは動きの良さが目立った秋華賞に比べて劣るが、良い意味での平行線か。52キロの軽ハンデを活かせれば。

スマートレイアーは秋華賞では出遅れながら後方一気の追い込みで2着。皮肉な形ではあったが、何処からでも立ち回れる自在性と一線級でも通用する地力の確かさは見せた。これ以上ないくらいの動きを見せた秋華賞より見劣るが、出走に踏み切ったように状態は良い。あとは見込まれたハンデ55キロがどうか。

コウエイオトメは前走で下した相手がハーバーコマンド、ピクシープリンセス、マイネオーチャードとGⅠでも入着歴がある準OPの中でも骨っぽい面子。手頃なハンデに加えて、2週前のカレンミロティック同様にこの条件は向きそうなハーツクライ産駒。いきなりの重賞挑戦だが、好走する条件は整ってる。

キャトルフィーユは大外枠はあまり良いとは言えないが、ハナに行きたいセキショウとマコトブリジャールを先に行かせてスンナリ3番手集団に取り付けるようなら。阪神や函館で勝ってるように、坂があってパワーを要する中京はこなせるとみる。

大穴ならウエスタンレベッカ。一気の相手強化だが、50キロの軽ハンデと器用に立ち回れるレースセンスでどうにかなるかも。昨年のエーシンメンフィスとイメージが被る。


アロマティコはコンスタントに速い上がりをマークしてるが、コーナリングで加速を付けて上がって行くタイプで使える脚はイメージ程長くない。それに、坂のあるコースより平坦コースでパフォーマンスを上がるタイプなので今回は条件的に微妙。

ゴールデンナンバーは終いの決め手を活かすタイプでマイル戦がベストの印象。1800mまでなら能力で通用したが、流石に重賞での距離延長では分が悪く感じる。人気程の妙味はないと思う。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR