FC2ブログ

2020リーディングサイアー~5月31日現在~

1ディープインパクト
2ロードカナロア
3ハーツクライ
4オルフェーヴル
5ルーラーシップ
6ダイワメジャー
7キングカメハメハ
8キンシャサノキセキ
9ゴールドアリュール
10キズナ
11ステイゴールド
12エピファネイア
13ハービンジャー
14ヘニーヒューズ
15スクリーンヒーロー
16クロフネ
17ヴィクトワールピサ
18ジャスタウェイ
19ブラックタイド
20ノヴェリスト




コントレイルのダービー勝利でディープがダービー通算6勝目。トウルヌソル、サンデーサイレンスに並ぶ最多勝タイ記録。

キングオブコージの目黒記念勝利でカナロアがJRA重賞通算26勝目。アンバーシャダイ、ハービンジャーを抜いてホワイトマズルに並んだ。

ビアンフェの葵S勝利(2着も産駒のレジェーロ)でキズナがエピファネイアとステゴを抜き返してトップ10に返り咲き。




ダービー終了時点での2019年度新種牡馬ランキング(リーディング100位以内)

10キズナ
12エピファネイア
30リアルインパクト
35ゴールドシップ
47マジェスティックウォリアー
59カレンブラックヒル
61エスケンデレヤ
76フェノーメノ
85ワールドエース
87トゥザワールド
96スピルバーグ




昨年度の内国産種牡馬は例年以上にタレント揃いだったが、キズナとエピファネイアが抜け出し、やや離されてリアルインパクトとゴールドシップが続くという、昨年の2歳リーディングと同傾向。

キズナは交配相手の質量からしてある程度成功は約束されていたが、この時期で早くも重賞5勝。GⅠ勝ちがないのがミソだが、ビアンフェのようなスプリンター、キメラヴェリテのようなダート馬等、意外な多様性を見せた。アブレイズやクリスタルブラックのように人気薄での激走も多かったのも特徴(44勝中15勝が4番人気以下)。

エピファネイアは勝利数ではキズナにダフルスコア(44勝に対して21勝)を付けられたが、無敗の牝馬2冠デアリングタクトという波動砲を搭載してキズナとデッドヒート。他にもスカイグルーヴ、シーズンズギフトと牝馬の活躍馬が目立っており、初年度に限ればフィリーサイアーとして優秀。

リアルインパクトは2歳リーディングでは秋以降は失速して成長性に疑問を生じたが、ラウダシオンがNHKマイルCを勝利して面目躍如。勝ち星は1800m以下に限定されており、イメージ通りのマイラー系種牡馬っぽい。

ゴールドシップはウインマイティーの奮闘を筆頭にラフィアンやウインといった岡田ファミリーの勝ち上がり馬が大半。ビッグレッドのバックアップが効いていると言える。

マジェスティックウォリアーは外国産の古馬エアアルマスの活躍があってこの順位。地方リーディングでも100位圏外と、現時点では期待に応えたと言い難い。

カレンブラックヒルはセイウンヴィーナスの激走もあったが、勝利は全て未勝利。10勝中8勝がダートと現役時代のスピード能力がそれ程伝わってない感じ。

エスケンデレヤはエアアルマスがいないマジェスティックウォリアーって感じ(エアアルマスの賞金を抜いたら互角)。地方リーディングも100位圏外と外国産種牡馬は2頭共に低調。

フェノーメノ、ワールドエース、スピルバーグは産駒数からしてスタートダッシュに失敗したと言わざるを得ない。ワールドエースは新馬特別連勝のスペードエース(フレールジャックの半弟)の骨折離脱が痛かった。

トゥザワールドはこの時期の兄貴に負けているが、東海クイーンCを勝ったビックバレリーナの活躍もあって地方リーディングは新種牡馬最高位の80位(目を引く順位ではないが)。

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
60位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR