FC2ブログ

平安S回顧

休み明けの59キロも何のその。右回りのダート中長距離戦では抜群の安定感を誇るオメガパフュームが既成勢力も新興勢力も纏めて捻じ伏せての完勝。史上初の帝王賞連覇に向けて上々のスタートを切った。

スタートから行き脚が付いて中団前目のインという、この馬としては前目の位置取り。向こう正面まで前の好位集団を見ながら折り合いを付け、3~4コーナーで集団の外へ。直線入り口で先団を射程内に捉え、直線半ばで2着馬を競り落として押し切った。
崩れないとは思っても馬連で買うのは少し怖かったので3連系の軸での本命だったが、予想以上に前目の位置を取れた事で余裕を持って捕まえに行く事が出来た。4コーナーを回った時点で【勝ったわ】と判る力の違いを見せ付けた。帝王賞はかなりの豪華メンバーになりそうだが、この馬が頭一つ抜け出した感がある。

2着ヴェンジェンスはスタートが決まったし、行き脚も付いた事で3番手の外目という、予想外に前に付けた勝ち馬よりも更に前というこれまた予想外の位置。4コーナーでも楽な手応えで先頭に並び掛け、直線半ばで先頭に立ったが、外から来た勝ち馬に捻じ伏せられての2着。
キックバックを受けない外目を回れたにせよ、こうした早目の競馬でしぶとく残るのは予想外。勝ち馬程ではないが、右回りでは本当に崩れなくなっている。揉まれ込むと脆いが、脚質に幅を持たせたのは収穫だろう。

3着ゴールドドリームはこの馬としてはスタートが決まり、楽に好位を取って流れに乗る事が出来た。ただ、勝負所でマグナレガーロに被せられて馬群に包まれた事で勝ち馬に踏み遅れた分、追い付く事が出来ず。
本質的にこの距離はベストと思えなかったし、ドバイ帰りの休み明けでやや割り引いた評価だったが、スタートを決めて流れに乗れれば確実に上位に来れる。てっきり、昨年限りで引退と思っていたが、中央地方問わずに実に安定している。

スワーヴアラミスはスタートの出が今一つで先団に取り付くのに少し脚を使う形。番手に付けた後は流れに乗れてリズム良く走れたし、勝負所で2着馬に早めに来られてもしぶとく抵抗したが、残り1Fで脱落。このメンバーに混ざっても簡単に止まらなかったように地力強化は示したが、それ故に序盤で脚を使ったのが惜しまれる。

マグナレガーロはこれもスタートが幾分甘かったが、そこから行き脚を付けて中団に取り付いて道中は勝ち馬より一つ前からの競馬。勝負所で3着馬の外から被せに掛かったが、直線の追い比べで上位馬に伸び負け。昨年秋から連勝して来た上がり馬だったが、休み明けでこのメンバー相手で即通用とは行かなかった。

ロードレガリスは考えられる最悪の展開となってしまった。スタートが甘くて二の脚も付かず、外目へ持ち出す事が出来ず。道中は揉まれる競馬となって向こう正面からは内にモタれ通しで全く競馬にならず。こうなる危険性はある程度考えていたが、ここまで集中力を欠いてしまうとは思わなかった。

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR