FC2ブログ

オークス回顧

抜けた1番人気に支持された桜花賞馬デアリングタクトがミスオンワード以来、63年ぶりの無敗での牝馬二冠達成。直線半ばで進路を探してた時は【松山、やっちまったか!?】と思ったが、馬群を割ってからが圧巻のパフォーマンス。馬に助けられた感はあるが、今年の松山は完全に覚醒モードに入った感じ。

スタートは出たが、1~2コーナーから何度か前が狭くなってエキサイトしかけたのもあって中団後方で折り合わせる事に専念。向こう正面から落ち着かせて脚を溜め、4コーナーでジワッと集団の外へ。直線入り口では外へ持ち出すだけに見えたが、その外が開かずに内に進路を切り替えて馬群を割ると一気の伸び脚。ゴール寸前で内を掬った2着馬を差し切った。
初の輸送競馬だったが、増減なしで発汗こそしてたがテンションは抑えられており、余程の事がない限りは多分勝つだろうと思っていたが、厳しいマークを受ける競馬でスムーズに立ち回って来た2着馬相手を差し切るのだから、着差以上に能力差があったと言える。順調に夏を越せれば牝馬3冠は濃厚だろう。
しかしまぁ、ノルマンディーからこんな名牝が出て来るとはねぇ。そして、2、3着馬はウインで岡田ファミリーがクラシック上位独占するという、昨今の競馬界からすればあり得ない結果。ノーザンの運動会に慣れた側からすれば新鮮でイイw

2着ウインマリリンは外枠からジワッと行き脚を付けて1コーナー手前で2番手集団。2コーナーで首尾よく逃げるスマイルカナの後ろに入り、前を放っておいてのマイペース。後続が差を詰めて来た4コーナーでは動かずに脚を溜め、直線坂下で最内に突っ込み、先に抜け出した3着馬を捕らえたが、ゴール寸前で差し切られた。
外枠になった事で手が回らなかったが、内に入れる明確な意図を持って入り切った時点で外枠の不利を掻き消す事が出来た。勝負所でも上手く一息入れていたし、騎乗停止となった息子の代役騎乗だったノリを褒めるしかない。ただ、これだけ完璧な騎乗をしていても全部ひっくり返した勝ち馬が強すぎたのが不運。

3着ウインマイティ―はスタートを決め、1コーナー手前で勝ち馬の前に入って内に封じ込めて好位のイン。道中もスムーズに折り合って流れに乗り、4コーナーで2着馬の外へ出してジワッと進出。直線半ばで先頭に立ってあわやの場面を作ったが、最後は内外から交わされた。
少し早めに動いた分、最後に詰めが少し甘くなったが、好位からロスなく立ち回ってゴールドシップ産駒らしいしぶとい脚を見せた。出来の良さもあったが、正攻法の立ち回りでなかなか強い競馬。人気はなかったが、まぐれ一発とも思えない。

リアアメリアはスタートは甘かったが、リカバリーが利き、道中は中団で折り合いに専念。序盤はやや力んでいたが、1~2コーナーで折り合いが付いてじっくり構え、直線で大外へ。内の上位馬には届かなかったが、最後までしっかり伸びて来た。
無観客開催でテンションが上がらず平常心で出走出来たのと良馬場で溜めが利いたので久々にこの馬らしい末脚を使えたが、中内田厩舎ではこれが精一杯。とはいえ、ワンターンのマイル路線でなら再びチャンスは巡って来そう。

ミヤマザクラは出たなりのスタートから道中は中団のインに付けたが、やや力むのを宥めつつの追走。勝負所はインペタで距離を稼ぎ、直線は上手く馬群を捌いて来たが、坂上で甘くなって伸び負け。
デビューから中距離路線を使われ、早くからオークスが本線というローテ、勝負所でノメりながら最低限の格好を付けた桜花賞の内容から巻き返せると思ったが、肝心の本番で力んでしまったのが惜しまれる。

デゼルはスタートが少し甘かったし、スタンド前で勝ち馬に前に入られた事で中団後方からの競馬を余儀なくされたし、向こう正面で少しゴチャ付いてリズムを欠いた追走。3~4コーナーで集団の外へ持ち出して直線勝負に懸けたが、一瞬伸びかけたものの坂上で脚色が同じになった。
輸送競馬でもかなり意欲的な調整で【これが裏目に出なければ良いが】と思ったが、見事に裏目に出てのマイナス体重。道中もスムーズさを欠いたのは確かだが、このガレ気味の馬体ではガス欠になるのは必然。

クラヴァシュドールはスタートを決めてチューリップ賞と同様に積極的に出して行っての3、4番手から。3~4コーナーで2着馬をパスして2番手に上がったが、直線の坂で余力がなくなって失速。450キロで出走していれば余力はあったのかもだが、桜花賞から更に馬体を減らしてしまっては流石に残れない。

デアリングタクトが馬群を割って伸びて来た時は3着馬が抜け出し、ミヤマザクラも伸びかかっていたから一瞬やったかと思ったが、2着馬がスルスル最内から抜け出して来て馬券はご破算。折角、ウインマイティ―は拾えていたのに取れなかったのは痛恨。流れを掴めそうで掴み切れていない感じ。

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR