FC2ブログ

オークス

◎デアリングタクト
○ミヤマザクラ
▲サンクテュエール
△クラヴァシュドール
△リリーピュアハート
△ウインマイティ―
△デゼル

デアリングタクトは桜花賞では馬場悪化のハイペースでズブズブの消耗戦となり、後ろから差せない流れをメンバー唯一の上がり36秒台の末脚で差し切った。ある程度受け流せたとはいえ、確かなスタミナがあってこそのパフォーマンスであり、マイル以上の経験がなくとも牝馬同士なら2400mはこなせるタイプだろう。追い切りは1週前に実質済ませており、最終追い切りは軽めだったが、動きに問題はない。左回りさえこなせば普通に勝ち負け。

ミヤマザクラはデビュー戦から1800~2000m主体のローテで早い段階からオークスを見据えていたのが窺える。なまじクイーンCを勝ってしまったので桜花賞に向かったが、勝負所で馬場にノメって位置取りを下げてしまっての5着。良馬場に変われば巻き返しがあって然るべきであり、中間も意欲的に乗り込まれ、最終追い切りは坂路で軽めの調整だったが、軽く促されただけで併走馬を突き放して絶好調の出来。

サンクテュエールは桜花賞では好位~中団前でロスなく立ち回ったが、重馬場に悪化した馬場で内枠を引いたのが災いした形。直線半ばで脚が上がってしまっての6着。良馬場ならもっと良いパフォーマンスが見られたであろう。新潟のデビュー戦を勝ち、アルテミスS2着と左回りにも実績がある。追い切りは目立った時計こそ出していないが、入念に乗り込まれて叩かれての上積みを感じる。

クラヴァシュドールは桜花賞では勝負所で前が狭まってズルズルっと後方に下がる不利。直線もやむなく内を突くしかなくてスマイルカナを捕らえ切れずの4着。スムーズに外を回っていればもっとやれたのは明白であり、機動力があるハーツ産駒。内枠を引いた事で逆転の可能性はあると言えるが・・・何度でも書くが長丁場に実績がない中内田厩舎。評価としては割り引いて考えたい。

ここ10年で3勝とオークスとの相性が良い忘れな草賞組だが、今年は面白そうなバックボーンがありながらかなりマークが緩くなってる。リリーピュアハートは出走馬のレベルこそ高くなかったが、メンバー唯一の同条件経験馬。忘れな草賞は緩い馬場もあって伸び切れなかったが、良馬場なら巻き返しがあっても。ウインマイティ―はゴールドシップ産駒で長丁場は向くタイプであり、1週前はCWで好時計をマーク。時計勝負に対応出来れば怖い。

デゼルはスイートピーSでは4角13番手だったが、そこから上がり32.5の末脚で大外一気を決める離れ業。今の東京は例年通りの先行内有利の馬場で2~5着馬は内目の好位グループ。このメンバーでは別格の存在だったのは明白でオークスでも2番人気は頷けるが、脚質的に最内がどうかなのと輸送競馬でもかなり攻めている調整が逆効果にならないか一抹の不安がある。ここは押さえまでの評価。

馬券は◎○、◎▲2パターンの3連単2頭軸マルチとデアリングタクト軸の馬連。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR