FC2ブログ

中谷雄太、突然の現役引退

正直、騎乗を見てて上手いと思った事は殆どない。調教を付けるのが上手いらしいとはいえ、矢作に拾われて栗東に移籍したのも、移籍してからそれなりに騎乗馬に恵まれたのも謎だったが、辞め方もこれまた謎なタイミング。中谷雄太は下手なのに妙に謎に残る騎手だった。

最初に印象に残ったのはザッハーマインとのコンビだったが、悪い意味で印象に残った。後に南関に転入して南関重賞3勝、交流重賞でもそれなりに戦えたザッハーマインを条件戦でこれでもかという位に下手打ちまくって燻らせたのを見てたら、「こんなんだから、この成績なんだな」と納得したというか、何でザッハーマインに乗り続けられたのも謎だった。
その後はラフィアン御用達ポジになったかと思えば、コスモヘレノスの天皇賞でレース全体の流れをブチ壊し(藤田に天皇賞を勝たせた陰の功労者とも言える)、コスモセンサーの富士Sでやらかして総帥の怒りを買ってクビに。

このままフェードアウトかと思っていたら、突然の栗東移籍で騎乗馬の質量共に大きく改善。柴田大知みたく、底辺から這い上がってそれなりの地位を確保したかに見えたが、柴田大知と違って与えられたチャンスで結果を残せなかった。
ロジユニヴァースの調教を付けていたように、裏方の腕は確かだったのだろう。しかし、裏方は打ってつけの人材でも実戦ではまるでダメな騎手というのは何人かいるが、中谷はその最たる存在だった。ニシケンモノノフ、キョウエイギア、キングハートは乗り替わった後で重賞を勝たれ、ステイフーリッシュは再び戻って来たが、チャレンジCでデットーリを潰してしまって降板。
予想をする上でも中谷の名前を見て不安を感じる事なんて多々あったし・・・ぶっちゃけ、中谷で馬券を取った記憶はない。少なくとも、昨年と今年は回収率0だ(去年は2700円、今年は500円しか買ってないw)。

コメントを見た感じでは落馬負傷から復帰したは良いが、心身のモチベーションが保てなくなったみたいだし、悩んだ末の決断だったのは理解出来た。ただ・・・今後は競馬界に残らないみたいだが、あのオラついた態度で一般社会で上手くやって行けるのか不安に思う。怪しげな予想会社の広告塔とか、ヤスヤスみたいに警察の厄介にだけはなってほしくないな。お疲れ様m(__)m

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR