FC2ブログ

桜花賞

土曜2重賞は買った馬ワンツーも、肝心の軸が飛んでのタテ目。取ろうと思えば取れた決着だけに、眠気が酷くてしっかり吟味をしなかったのが悔やまれる。故に今日は風邪薬を飲まずに予想してるが、朝飲んだ薬の効果が完全に切れた今はティッシュが手放せない状況でこれはこれでしんどい。

◎レシステンシア
○マルターズディオサ
▲サンクテュエール
△マジックキャッスル
△デアリングタクト
△ミヤマザクラ
△クラヴァシュドール

同型のスマイルカナが逃げ宣言をしての内枠に対し、17番枠を引いた事で思った程人気を集めていないレシステンシア。坂路で49.5という猛烈な時計を叩き出し、逆に気性面的にどうなんよ?と一抹の不安はある。恐らくはピンかパーの両極端になるのではないかと思うが、ピンの方に賭けてみたい。デビュー戦は稍重で勝っており、ある程度の道悪適性はあると思うし、ダイワメジャー産駒は一定のパワーも備えている。行き切って自分のリズムに持ち込めれば。

マルターズディオサはスタートに一抹の不安があるとはいえ、五分に出れさえすれば位置を取れる機動力と速い上がりを使えるレース巧者。チューリップ賞以降は栗東での滞在調整もあってか、長めからの追い切りを3本こなす意欲的に調整で好調子を維持。この馬もデビュー戦は稍重で勝ち切っており、一定の道悪適性はあるとみる。スタートさえマトモに出れば崩れまい。

サンクテュエールはシンザン記念は落ち着いた流れになったとはいえ、例年の京都よりも時計が掛かる馬場で牡馬相手に勝ち切った。2着馬は朝日杯FS4着馬で3着馬は続くきさらぎ賞を勝っており、決して弱い相手ではない。マルターズディオサと同様に前に行ける機動力と上がりの速さを備えたタイプ。ぶっつけとなるが、乗り込み量は十分で力を出せる仕上がり。

マジックキャッスルはデビュー戦以降は未勝利だが、勝ち馬はマルターズディオサ、レシステンシア、ミヤマザクラと相手が悪かったのも確か。それに、ここ2戦はスタートで後方から差す競馬で前で運んだ勝ち馬を捕らえ切れなかったとはいえ、上がりは最速。ディープ産駒ではあるが、母父シンボリクリスエスならある程度の道悪でも脚は使えるだろう。

デアリングタクトは予想以上に人気してるのは驚いたが、4角後方3番手から直線だけで2着馬に4馬身差を付けたエルフィンSのパフォーマンスが圧巻。3着馬はチューリップ賞5着、4着エーポスはフィリーズレビュー勝利と相手が手薄だったわけではなく、走破時計も同日の古馬1勝クラスより速かった。エピファネイア産駒なら、多少の道悪はこなせるだろう。

ミヤマザクラはクイーンCは早め先頭からマジックキャッスルの追撃を凌ぎ切ったとはいえ、逃げ馬から離れた実質マイペースの2番手という楽な形でレシステンシアとスマイルカナが引っ張ってのハイペースに付いて行った場合の不安はある。ただ、兄は道悪巧者が多く、この馬にもその特徴が受け継がれていれば立ち回りの上手さが活きて来る。

クラヴァシュドールはザ石で追い切りの日程を変えたのが嫌われて人気を落としているが、木曜追い切りではその影響を感じさせない良い動きを披露。チューリップ賞は内目をロスなく立ち回ってマルターズディオサに差された辺り、一定の力量はあると言えるが、この馬も強敵相手に大崩れがない。馬体がある程度回復しているようなら。

リアアメリアは良馬場なら押さえで入れたかもだが、雨予報で馬場が渋ると瞬発力に優れた差し追い込みのディープ産駒であるこの馬にはキツいのではないかと思う。PO馬とはいえ、ここは無印の評価。


馬券はレシステンシア軸の馬連と3連複が基本。あと、レシステンシアが失速した場合を考慮してマルターズディオサ・サンクテュエール2頭軸マルチの3連単も押さえで。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ランキングから来ました
体調はやはり大事ですね

Re: No title

花粉症はここ10年位の付き合いですかね。この時期さえ過ぎてしまえば大丈夫なんですがね・・・今年はそういうわけにもいかないのが大変ですが。お互い、体調管理には気を付けましょう。
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR