FC2ブログ

大阪杯回顧(3%からのV字回復)

全ての人が【3%って何?】と思っただろう。俺も調べて驚愕したが、3%とは昨年のデムーロ絡みの馬券の的中率と回収率である(JRA限定)。絶望的に乗れてなかった昨年のデムーロには天皇賞のエタリオウを筆頭に散々痛い目に遭わされる一方で取らせてもらった記憶がなかったが、いざ数字で示されるとあまりの酷さに苦笑いしか出ないw
それが、この大阪杯的中で的中率は10倍(昨年はガチで1回しか取れてないw)、回収率は150オーバーの大幅なV字回復。流石に年間通して3%で終わる事はないだろう。馬券を買う上で主軸の一人であるデムーロには昨年の分まで俺の馬券収支に大いに貢献してほしい(切実)。

馬券の相性の良さは現役屈指の存在ラッキーライラック。ハナを切れそうな好スタートを切り、ダノンキングリーとジナンボーを先に行かせて3番手のイン。道中の折り合いもスムーズでペースが上がった勝負所では内で動かずに脚を温存。直線でダノンとジナンボーの間を割って末脚を伸ばし、最後はフライング気味のガッツポーズが出る余裕の勝利。
スタートからのポジション取り、勝負所での反応、直線での終いの切れと休み明けの中山記念からガラリ一変。直線で追い出しを待たされたが、ジナンボーの脚色が鈍ってからビュッと抜け出して来れたのは状態の良さがあったからこそ。このパフォーマンスなら、2000m戦でアーモンドアイと再戦しても良い勝負になるだろう。

2着クロノジェネシスは大外から行き脚を付けて位置を取りに行き、1コーナーで好位4番手。やや行きたがる素振りを見せたが、ジナンボーの後ろに入れて落ち着かせた後は流れに乗れた。4コーナーでジワッと前2頭に迫り、直線半ばでダノンを捕らえたが、内から馬群を割った勝ち馬の切れが上手だった。
予想通り、外枠からでも位置を取る事が出来たし、予想よりもペースが流れ、しかも引っ張ったのが人気の3着馬というのもこの馬に向いたと言える。ただ、内でジッと脚を溜めてた勝ち馬とは最後の最後で切れの差が出てしまった。総合力の高さは牡馬相手でも十分通用するが、切れという点ではどうしてもより切れる馬にやられてしまう。

3着ダノンキングリーはスタートが良すぎたのが最大の誤算。押し出されるようにハナを切る形となったし、ペースを落としに掛かった1~2コーナーでジナンボーに競り掛けられ、思った程ペースを落とせなかったのも誤算。その状態で3~4コーナーから更にペースを上げさせられ、直線でジナンボーこそ振り切ったが、残り100mで捕らえられた。
中山記念と同様に他馬を行かせて好位から運ぶ形を想定していたと思うし、そうなると思っていただけにハナに押し出されて淀みないペースを作らされては流石にこのメンバーでは詰めが甘くなる。輸送は乗り切ったのだが、今回は展開に泣かされた。

カデナはスタートからスッと内に潜り込んで内に張り付いての後方2番手。予想より淀みなく流れた道中のペースを受け流す形となり、各馬が動き出してペースアップした4コーナーでも死んだふり。直線は最内から猛然と追い込んで上位3頭に詰め寄った。
道中は淀みなく流れ、尚且つ3~4コーナーから坂までペースが上がり続けて外を回ってきた好位より後ろの組が潰れてしまう状況で唯一差して来たのがインペタに徹したこの馬のみ。これは子鮫弟を褒めるしかない。ちょっと前までは兄と一緒くたにしていたが、兄よりも余程乗れている。

ワグネリアンはスタートから出して行って位置を取りに行ったが、勝ち馬に先に前に入られて中団のイン。道中はこの馬なりに折り合いを付けて脚を溜めたが、勝ち馬に蓋をされる形で動くに動けず。直線は懸命に追い上げて来たが、最後は内を掬ったカデナにも交わされての5着。
この枠ならある程度出して行って1、2着馬と同じような位置を取りたかったと思うが、それを出来ずに勝ち馬に蓋をされた時点で勝負あった。折角の好枠を潰す形で踏み遅れ、あまつさえ後ろから差されるのが福永の持ってなさ。

ブラストワンピースはこの馬なりにスタートは出たのだが、他馬の行き脚が速くて集団の後方。向こう正面で集団の外へ持ち出し、勝負所から差を詰めに掛かったが、折しもペースが上がり続けるところで外を回って脚を使う最悪のタイミング。直線も2着馬の後ろから脚を伸ばそうとしたが、残り1Fで力尽きて脱落。
昨年も他馬に振られて外を回らされたが、今年もスタートから後手後手に回って同じように外を回らざるを得ない状況となり、昨年と同じ負けパターン。やはり、この馬との馬券的相性は全くもって宜しくない。

予想通りの平穏な決着で旨味はそれ程あったわけではないが、久々に纏まったプラス収支となった。まぁ、トータルではまだマイナスだが、今年は取れるところでぼちぼち取れてるからモチベーションは昨年よりも保ててるw

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
85位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR