FC2ブログ

高松宮記念・マーチS

高松宮記念
雨予報で馬場が何処まで悪化するか読めない上に1200m戦初出走という馬が上位人気というのも予想をかなり難しくしている。本来なら、今日は予想を止めて馬場傾向を把握してから予想するのが正しいのかもしれないが、明日は午前中まで私用が立て込んでいるので予想する暇がない。

ここは軸を決めない久々のボックス馬券で。あわよくば、何かしらの高配当にありつける可能性を期待したい。
ダイアトニック
グルーヴィット
グランアレグリア
タワーオブロンドン
クリノガウディー
セイウンコウセイ
シヴァージ

ダイアトニックは阪急杯では直線でやらかして降着を喰らってしまったが、今回を見据えて意識的に前目の競馬をしても対応出来てた。今回は本来の溜めるスタイルになると思うが、流れに乗り遅れる可能性は低いと思う。平坦向きのきらいはあるが、1週前に坂路で自己ベストを叩き出した出来の良さなら克服しても。

グルーヴィットは稍重の中京記念を勝ち、ファルコンS2着と中京との相性は良い。前走は道中で行きたがってしまって伸び切れなかったが、今回はブリンカーを装着。体型的にはスプリンター寄りだし、折り合って脚を溜められるなら一発があっても。この馬も追い切りの動きが目立っていた。

グランアレグリアは昨年秋は1200m戦への対応力に疑問を持っていたが、阪神Cでの圧勝ぶりを見せ付けられては初の1200mでもスプリンターズS1、2着馬と人気を分け合うのも頷ける(路線変更自体は否定派だが)。道悪に関してはピッチ走法なのでこなせるのではないかと思う。

タワーオブロンドンは道悪適性に関しては何とも言えないが、稍重のキーンランドCで好走しており、単純な力の要る馬場適性は高いと思う。前回は持って行かれて大失敗だった追い切りも今回はスムーズに折り合って好時計をマークと叩き一変。鞍上に関しては、流石にヒューイットソンよりマシ。

クリノガウディーは何故か前目に付けて末が甘くなる傾向が多いが、本質的には溜めるスタイルの方が合っている。流れに乗れるか未知数だが、このメンバーなら溜める形になるだろう。稍重の中京記念2着、富士S4着と一定の道悪適性もある。

セイウンコウセイは3年前の勝ち馬で昨年も2着。不良馬場のCBC賞でも3着と何故かこの条件は異様に走る。走らない時もあるが、道悪の方が好走する確率が高く、追い切りの動きもいつも通りと言えばそうなのだが、かなり動いており、出来に関しては万全。

シヴァージはOP入りするまで長らくダート暮らしだったが、いきなりの重賞挑戦だった阪神Cでは2着争いに加わって目処を付け、重馬場だった前走は後方4番手から上がり最速で差し切った。道悪適性に関しては間違いなくメンバー上位の存在。穴で狙う価値は十分。


マーチS
◎スワーヴアラミス
○メイショウワザシ
▲ワイルドカード
△コマビショウ
△クリンチャー

スワーヴアラミスは昨年夏から地力強化が目立っており、3走前はスタートで躓きながらも3着に追い込み、2走前は重賞馬のハヤヤッコ相手に4馬身差の圧勝。前走は2着に敗れたとはいえ、相手は遅れて来た大物候補ロードレガリス。脚抜きの良い馬場でも結果を出しており、普通に勝ち負け。

メイショウワザシは今回同条件の総武Sでハヤヤッコ相手に逃げ切り。同型馬が複数いるが、2番手からでも競馬出来るタイプで距離が微妙に長かった2走前でも4着と近走はOPクラスで崩れていない。ここも大きくは崩れないだろう。

ワイルドカードはOP入り初戦でスマハマを力でねじ伏せた前走のパフォーマンスが圧巻。道悪競馬にも実績があり、ハンデは見込まれたとはいえ56キロは前走と同じ斤量。大型馬の休み明けで仕上がりがどうかだが、昨年秋の充実ぶりなら。

コマビショウはOP入りしてから除外等もあって使いたいレースを使えずに2戦連続大敗を喫したが、馬体がやや絞れた前走は4着と復調気配。3歳時は同世代間でもトップクラスにいた馬であり、55キロというハンデもこのメンバーなら恵まれた方。

クリンチャーは芝路線からダート転向した初戦でいきなりの2着。相手がやや手薄だったとはいえ、一定の適性は示した。ハンデ頭になるのと一気の相手強化がどうかも、芝ながら実績のある道悪競馬なら。

馬券はスワーヴアラミス軸の馬連。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR