FC2ブログ

オークス回顧

3戦無敗とはいえ、裏街道路線で負かした相手のレベルは決して高いと言えず、飛んでも不思議ではないと思ってたラヴズオンリーユーがカワカミプリンセス以来となる無敗のオークス馬に。別路線で来るならコントラチェックの方が有力と思っていたし、2着のカレンブーケドールとかノーマークも良いところで馬券的には惨敗。執筆する意欲湧かずに掲載が遅れたのはそういう事でw

出たなりの競馬で道中は中団のやや後ろから。向こう正面で少し位置取りを下げたが、中弛みのない締まった流れになったのもあって折り合いはスムーズ。4コーナーから徐々に仕掛けて直線で外へ持ち出し、先に抜け出した2着馬をゴール前で捕らえた。
押さえで買ったとはいえ、どちらかと言えば懐疑的見解だったが、初の長距離輸送で一線級相手に持久力勝負で勝ち切るのだから人気通りの実力を備えていたと言える。ヴィクトリアマイルを日本レコードで勝ったノームコアに骨折が判明しただけに、レースレコードで勝った反動が出なければ。

2着カレンブーケドールは好スタートからスッと好位へ。2コーナーで集団の外へ持ち出した後は流れに乗って勝負所での手応えも抜群。直線坂下で先頭に立ち、そのまま押し切るかに見えたが、外から伸びて来た勝ち馬に捕らえられた。
スイートピーSの勝ちっぷりからクイーンC(4着)より力を付けているのは感じ取れたが、この締まった流れを正攻法の競馬で2着するまでとは予想外。まぐれ一発という感じでもなさそうだし、好位で立ち回れるレースセンスもある。秋華賞でも要注意と言えよう。つーか、馬券が外れると判った時点で津村に勝ってほしかった。

3着クロノジェネシスはスタート五分から好位へ。桜花賞と違ってゴチャ付く事もなく好位のインでロスのない立ち回り。直線はコントラチェックの内に入って末脚を伸ばし、一旦は2着馬に並び掛けたが、坂上で競り落とされて辛うじて3着確保するまで。
「4コーナーで溜めを作れていれば」とは北村友のコメントだが、人気背負って好位で流れに乗っていたわけだし、流れに乗じて勝ちに行ったわけだから責めるのは酷かと。中団で溜めた勝ち馬と外を回っての正攻法で抜け出した2着馬の地力が上だった。

ウィクトーリアはスタートでアオって後方から。ただ、その後はフローラSと違って後方にスムーズに折り合って溜めに徹し、直線は馬群を割って脚を伸ばし、最後は3着馬の内を突いてクビ差にまで迫った。
直線は無理に外へ出さずにスムーズに馬群を捌けて浮上したが、中盤までの締まった流れを受け流した事で直線の伸びに繋がったと言える。好位~中団から運んでここまで来たかは微妙。

ダノンファンタジーは好スタートを切ったが、無理せずに控えて好位馬群の中。ペースが流れたのもあって道中の折り合いはスムーズ。4コーナーで3着馬に並び掛け、直線は2着馬の外へ持ち出したが、そこからの伸びはジリジリで3着争いまで。流石に2400mは長かったが、惨敗もあり得ると思ってたので予想以上に善戦した印象。

シャドウディーヴァは出たなりのスタートから内に潜り込んで道中は中団のイン。ガッチリと折り合いを付けて経済コースを立ち回り、直線は2着馬とダノンファンタジーの間から脚を伸ばして抜け出した2着馬を追ったが、坂上でフラついて先に余力がなくなった。レコード決着もこの馬に速すぎたか。

コントラチェックは最内のジョディーが好スタートからハナを切ったのもあって2番手から。最初のスタンド前では若干力みかけたが、その後は概ね折り合っての追走。直線入り口で先頭に立ったが、坂下で2着馬に交わされた後は踏ん張り切れずに脱落。締まった流れを番手で追い掛ける形になったのが合わなかったか。

エールヴォアはスタートから軽く促して3番手を確保したが、1~2コーナーでは少し行きたがる素振り。4コーナーから前2頭に並び掛ける早目の競馬を試みたが、坂下では既に余力を使い果たして失速。先行勢にとってかなり厳しい競馬だったし、序盤の入りが上手く行かずにスタミナを消耗したか。

シゲルピンクダイヤはゲート入りをゴネてた段階で何となく嫌な予感。この馬なりにスタートを出て道中は中団後方で勝ち馬と似たような位置取りだったが、3~4コーナーで早々と手応えが怪しくなって直線は完全に空気。距離は持つと思ったが、輸送が駄目だったか血統の壁か・・・

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR