FC2ブログ

かしわ記念回顧

フェブラリーSまで7連勝と一気にダート界のトップにのし上がったインティと昨年のこのレースの勝ち馬でダートGⅠ7連対中のゴールドドリームの2強対決となったが、今回はゴールドドリームが直線でインティを差し切って連覇達成。昨年暮れから下の世代の突き上げに苦汁を舐めていたが、まずは1頭借りを返したというところか。

マズマズのスタートから行き脚を付け、出負けから挽回して来たインティを先に行かせての好位。中盤でオールブラッシュが捲って動いた時はこれに乗ぜず、インティとの差をキープしたまま直線へ。少しずつ差を詰め、最後は疲れて手前を替えなかったインティを差し切った。
楽な形で好位を取れたし、オールブラッシュの捲りで動かざるを得なかったインティに対して動かずに仕掛けを遅らせる等、この馬にとっては全てが上手く行った展開だった。とはいえ、これでダートGⅠは8戦連続連対中。絶対的な強さは感じないが、抜群の安定感は特筆すべき。

2着インティはスタートの出負けから挽回して3番手に付けたが、前に馬がいる状況で宥めつつの追走。ペースが緩んだところでオールブラッシュに外から被せられて動かざるを得ず、3コーナーで早々と先頭。それでも、直線入り口では押し切れそうに見えたが、そこから口向きの悪さを見せて手前を替えなくなって勝ち馬に捕らえられた。
自分でペースをコントロールしてるのとは違い、他馬に動かされてペースを上げてしまっては流石に最後まで持たない。スタートの失敗も含めて勝ち馬とは対照的に全てが噛み合わなかった。

3着アポロケンタッキーはスタート一息から行き脚が付かずに1コーナーでは後方3番手。集団に追い付いた3コーナーでペース上がり、再び置かれそうになったが、結果的に消耗戦となった事でバテないスタミナが活きた。
4年ぶりのマイル戦で如何にも距離不足と思われたが、途中から流れが急変する緩急の激しい流れとなった事で1、2着馬以外の好位勢の脚が止まったのが幸い。4戦4連対とコース適性が高い船橋だったのも幸いだったか。

オールブラッシュは昨年の様な先手を取る事が出来ず中団から。ペースが落ち着いた向こう正面で捲りに行ったが、被せられたのを嫌った2着馬にペースを上げられて捲り切れず。4コーナーで少しペースが狭くなって追えない場面もあったし、最後は脚が上がってしまった。結果として、2着馬のペースを乱して勝ち馬のアシスト役となっただけ。

キタサンミカヅキは好スタートを切ったが、距離を意識して無理する事なく中団のインに待機。ペースが上がった3コーナーで外へ持ち出して中央勢に付いて行き、直線もこの馬なりに脚を伸ばして地方馬最先着の5着。マイルは長いと思われたが、ペースが上がってからも意外と付いて行けた。尤も、本質的には1200m専用。

ドリームキラリは2着馬の出負けもあって気合を付けてハナを主張。2コーナーからペースを落としたが、オールブラッシュの捲りで動かざるを得なかった2着馬に捲られるキツい展開となり、残り1Fで失速。良く判らないのがモーニン。好位のインに付けたは良いが、ペースが上がり出すと同時に手応えが怪しくなって早々と脱落。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR