FC2ブログ

NHKマイルC回顧

グローリーヴェイズで日経新春杯を勝って以降、重賞でまさかの23連敗。勝負勘が著しく劣化して絶望的なまでに乗れてなかったデムーロがここで復活(来るのが1週遅い)。先週までこの世の春を謳歌してたのに、やらかしてダービーまでアウトになったルメールとの天国と地獄の落差のデカさに馬券外したショックも薄れてしまった。

4戦4勝のマイル戦で復活したアドマイヤマーズ。スタートで幾分出負けしたが、そこから挽回して中団の外目。前に馬を置けなかったが、無理に抑え込まないデムーロらしい折り合いの付け方で脚を溜め、直線はグランアレグリア、ダノンチェイサーとの追い比べに競り勝ち、内外の2、3着馬の追撃を振り切った。
スタートで詰んだと思われたが、天皇賞とは違ってそこからがデムーロに流れが向いた。良馬場に回復したとはいえ、昨日の雹の影響で内が荒れて外差しの馬場となったのも幸い。今後は休養に入って秋に備えるようだが、マイルCSなら狙い目かも。

2着ケイデンスコールは大外枠もあってスタートからすぐに控えて後方。前に馬を置いてじっくりと脚を溜め、4コーナーまで追い出しを我慢。直線は大外から勝ち馬を上回る上がりで猛然と追い込み、先に抜け出した勝ち馬に半馬身差まで迫った。
人気は急落していたが、毎日杯は一定の復調気配を見せていたし、東京は初でも2戦2勝の左回りと穴っぽい要素を持っていたが、ここまで激走するとは予想外。マイル前後の左回り限定という条件が付きそうだが、差し追い込みが届く条件であれば。

3着カテドラルはアーリントンCよりはスタートを出て、道中は中団馬群の中。馬込みの中で折り合いを付けて脚を溜め、直線はモタれながらも内から馬群を割って脚を伸ばして波乱の片棒を担いだ。
本番はスムーズに追い出されてあの脚が使えるのか?と評したが、外へ出せずに内を突くまでのタイムロスが結果的にアーリントンCの激走と同じような展開となった。スムーズに追い出された時が試金石。

ダノンチェイサーはスタート五分から軽く出して好位のイン。道中は前のグランアレグリアをマークする形となり、3~4コーナーで先に外へ持ち出せた。直線で前が開いた時は「もらったッ!!」と思った直後にグランアレグリアの斜行をマトモに喰らってしまった。
それでも、諦めずに追って一瞬は見せ場を作ったようにマイラーとしての能力の一端は垣間見せた。ディープ産駒では晴雨兼用タイプだし、今後もマイル前後の重賞戦線で活躍してくれるだろう。

グランアレグリアはいつもはスタートは上手いのだが、今回は出が悪くて促して好位に。出して行ったのと外からワイドファラオに被せられた事で力んでしまい、道中は折り合いを付けるの苦労。直線で外へ持ち出す際に斜行してダノンチェイサーと接触した後はモタれ気味となって桜花賞時の伸びは見られず。
ルメールは断然人気でたまにやらかす悪癖があるが、自身にとっては最悪な結果をもたらす事になった。スタートで後手を踏み、道中は折り合いに苦労して直線で斜行・・・左回りならラチを頼らなくても問題ないだろうと思っていたが、このパターンが取れない場合は案外脆い事を露呈。しかしまぁ・・・ねぇ・・・

穴で狙ったマイネルフラップは道中は内へモタれ通しで競馬にならなかった。ファンタジストは勝ち馬の後ろで脚を溜めたが、直線は案外な伸び。クリノガウディ―は好位で溜める競馬を期待してたが、前に行きすぎ。

ここら辺はまだ許せるのだが、何気にルメールよりも酷かったのがヴィッテルスバッハの戸崎。スタートは予想外に出て集団に取り付けたまでは良いのだが、何故雹で荒れてる内に入ったのか意味不。モタれてるマイネルフラップは仕方ないにしても、外差しの馬場で最後まで内にいて空気のままとかふざけてるにも程がある。

馬券は当然ながらタテ目だが、鞍馬Sの3連単を取れたので(スタートでは松山に殺意湧いたけどw)そこまで酷い負けにはならなかったのがせめてもの救い。ルメールの騎乗停止にも触れるつもりだったが、これは別の記事で書いた方が良さそうなので明日にでも。

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


競馬ランキング

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR