FC2ブログ

府中牝馬S回顧

ヴィブロスとモズカッチャンがいればエリザベス女王杯と言っても過言ではない古馬牝馬の主要メンバーが揃ったが、ディアドラが上がり32.3という驚異的な決め手を繰り出して全馬纏めて面倒見るという圧巻のパフォーマンス。成長力の差を大きく見せ付ける結果となった。

スタート五分も、直後に寄られて控えるとそのまま置かれて2コーナーでは最後方。向こう正面でジワッと集団の外へ出して脚を溜め、4コーナーから進出を開始。直線で少しずつ外へ持ち出し、先に先頭に立った2、3着馬との追い比べを制した。
2、3着馬より2キロ重い56キロを背負い、実質的なスロー上がり勝負でこれだけの決め脚を使えるのだから、着差以上の完勝と言える。天皇賞は登録だけっぽく(ルメールはレイデオロに騎乗だし)、エリ女は外回りの坂の下りが合わないので香港Cが最大目標らしいが、馬場適性さえあれば良い勝負になるかも。

2着リスグラシューはスタートで出負けして後方から。向こう正面で勝ち馬より先に集団の外へ出して中団に取り付いて脚を温存。直線に向いてから満を持して追い出し、併せた3着馬をゴール前で競り落としたが、直後に勝ち馬の強襲に屈した。
実績を鑑みれば恵まれてた54キロ、最も合ってると言える直線の長いワンターンコース、展開もこの馬向きとこれ以上ない条件で勝ち馬に完敗。幾分余裕残しとはいえ、勝ち馬も同じような仕上げ。着差は秋華賞より小さいが、あまりにも大きなクビ差だった。

3着フロンテアクイーンは2コーナーのポジション争いで引かされる不利を受けて中団のイン。ただ、道中は前に馬を置いて脚を溜め、隣のジュールポレールの動きに合わせてスパート。坂上でこれを捕らえたが、1、2着馬の決め手が一枚上。
実績では格下もあってやや人気を落としたが、相手なりに走れる強みと54キロの斤量も味方して格上相手に健闘。これで7戦連続3着以内。詰めは甘いが、兎に角崩れない。

ジュールポレールはスタートが決まって楽な形で中団の外目。折り合いも付いて流れに乗り、直線入り口で好位集団に接近。坂上で一旦は抜け出しかけたが、そこから少し甘くなって追い比べで脱落。
仕上がり良好で立ち回りも申し分なかったが、56キロの斤量と距離適性の差が最後に響いた形。マイルCSなら多少はやれても良さそうだが。

クロコスミアは外のカワキタエンカがハナを主張した時に控えて番手から。その過程で若干口を割ったが、その後は実質スローで逃げてる形。直線もこの馬なりに脚を使ってるが、坂下で既に他馬に並ばれる形の決め手勝負では分が悪かった。今回は展開が向かなかった。

カワキタエンカは外枠から気合いを付けてハナを主張。向こう正面に入ったところで後続を引き離して大逃げを打つ形。直線に向いてもかなりリードを保っていたが、残り1Fを切ったところで力尽きた。淀みない流れを刻んで粘るという、この馬の形は出来てたが、小回りの方が良い。

アドマイヤリードは出たなりの競馬で道中は後方から。途中から勝ち馬をマークする形で運んだが、直線でエンジンが掛かった勝ち馬に付いて行く事が出来なくなり、流れ込むので精一杯。叩き良化タイプではあるが、妙に大人しくなっており、ピークは過ぎてしまった感。

ミスパンテールは隣の2着馬と共にスタートは出負け。向こう正面で馬群の中に入ったが、それでも気負ってる感じでリズムは良くなかった。直線も苦し紛れに外へ出したが、全く反応せず。元々テンションが上がりやすいタイプでそれがモロ悪い方に出たか。

ソウルスターリングはソロッと行かせようとしたが、相変わらず序盤から力みながらの追走。道中もずっと外から被せられる形で直線は坂の途中で敢え無く脱落してのブービー。クイーンSも決して内容は良くなかったが、やはり気性がどうにもならないっぽい。ミスエルテと同じようなパターン。

馬券はほぼ読み通りだったが、フロンテアクイーンが3連系で売れてたので儲けは小さかった。結局は秋華賞で飲まれてトータルではマイナス。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
68位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR