FC2ブログ

秋華賞

◎アーモンドアイ
○サラキア
▲ゴージャスランチ
△カンタービレ
△オールフォーラヴ
△トーセンブレス
△ランドネ
△パイオニアバイオ

リリーノーブル故障、ノームコア回避(エリ女も怪しい?)、マウレア故障、サトノワルキューレ回避、ラッキーライラック一頓挫&乗り替わりとアーモンドアイにとっては【そして誰もいなくなった】状態。好位からでも競馬が出来るし、輸送も京都コースも経験済み。追い切りが坂路というのが気になるが、馬なりで49秒台と破格の時計。乗り込み量も十分に足りてる。ルメールが断然人気馬で日和る悪癖さえ出さなければ、ぶっつけでも牝馬三冠は濃厚と見る。

サラキアはモレイラ騎乗停止のアクシデントはあったが、元鞘の池添に戻るのであれば特に問題はないだろう。スタートに甘さは残るが、挽回出来る二の脚を身に付け、動きたいところでスッと動けた等、ローズSは素質だけで走った春に比べて大きく成長してた事を裏付ける競馬。追い切りは長めから終いを伸ばすいつものスタイルだったが、相変わらずの好気配。

ゴージャスランチはローズSで逃げたのは予想外だったが、春は課題だったスタートをしっかり出たのは収穫。レース内容も勝ち馬に早めに交わされながら、直線で盛り返して来る味のある競馬。詰めは甘いものの、どのような条件にも対応して相手なりに走れるタイプ。追い切りは馬なりだったが、抑え切れない手応えで併走馬を楽々と交わした。一叩きされて更に良化。

カンタービレは走法がピッチ気味なのであと1Fの距離延長に課題があるが、持ち前の機動力を活かせる2番枠を引けたのはプラス。外枠に揃った先行馬を見ながらその後ろでロスなく運べる。好位でペースをコントロールする点で武豊を確保出来たのもプラスだろう。追い切りでは抑えた状態でトーセンビクトリーを煽って絶好の出来。

オールフォーラヴはローズSでも期待してたが、スタートを出た事が却って災いして好位に控えて逆にリズムを崩してしまった。ただ、春は減り続けた馬体を戻せたし、力負けではないので折り合いさえクリア出来れば巻き返しがあっても良いと思う。追い切りは1週前に自己ベストを叩き出して今週も長めからしっかり追ってキビキビした動き。

トーセンブレスはローズSでは「それ意味分からんわ」と思ったまさかの先行策で末を無くして殿負け。流石にこれをやっては乗り替わりになるのもやむなしだろう。今回は本来の脚を溜める競馬に戻すし、先行馬が多い事でこの馬の末脚が活きるかもしれない。追い切りは半マイルの終い重点だったが、雰囲気は悪くない。

ランドネはノームコア、マウレアと上位2頭が回避したとはいえ、ここ2年勝ち馬を出してる紫苑Sの3着馬。開幕週の良馬場で前半は実質スローの逃げを打てたとはいえ、3コーナーからジワジワペースアップしてしぶとく踏ん張った粘り腰は評価出来る。同型馬が多数いるが、この馬は逃げなくとも競馬が出来るタイプ。

パイオニアバイオは紫苑Sではあと一歩で権利を取れなかったが、賞金でクリア。勝負所で置かれ気味となるので内回りの内枠は決して良い条件ではないが、早めに動いて持ち前のしぶとさを活かせるようであればフローラSの再現も。この一族は中位人気で上位人気を切り崩す一発があるし、追い切りも目を引いた。

マトモなら重い印を打ったであろうラッキーライラックだが、前述の通り、一頓挫あってローズSを回避してのぶっつけになった上、主戦の石橋脩が落馬負傷で北村友一に乗り替わり。追い切りは併走馬を突き放し、時計も悪くないが、併せた相手は動くタイプじゃないし、中間は実質2本しか追い切りをしてないのはやはり気掛かり。

馬券は馬連が基本線で押さえで3連複。遊びで◎→○▲→○▲△の3連単フォーメーション。ラッキーライラックが来たら素直に諦める。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
59位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR