FC2ブログ

南部杯回顧

2強対決になるのは明白。ヒモをしっかり拾うだけのレースだったが、ノンコノユメは昨年のゴールドドリームばりの大出遅れをカマし、オールブラッシュは気合を付けて行ってもハナを切れず。俺の馬券は僅か5秒で敢え無く霧散し、日月の4重賞逆パー達成。ダメな時は何をやってもダメな見本も良いとこだ。

好調な3歳ダート勢の真打登場となったルヴァンスレーヴ。出たなりの競馬で前半は先団からやや離れた位置に付け、ゴールドドリームにマークされる形。3~4コーナーでジワッと進出して2番手集団に取り付き、直線で満を持して先頭。追い縋るゴールドドリームに最後まで影を踏ませなかった。
左回りはこの馬も得意だが、ゴールドドリームのベスト条件でこれを寄せ付けなかった点で大きな価値がある。目一杯追えばいくらでも伸びた感じで全く底を見せてない。むしろ、伏竜Sは何で2着に負けたのだ?と思えて来る。

2着ゴールドドリームは昨年は失敗したスタートを無事にクリア。道中は勝ち馬の後ろに付けてこれをマークも、3~4コーナーでは持ったままの勝ち馬に対し、こちらは幾分仕掛けつつの進出。直線も先に抜け出した勝ち馬の後を追ったが、1馬身半差を最後まで詰められず。
昨年は致命的な出遅れが祟ったが、今年は五分にゲートを出て終始スムーズな立ち回り。それで3歳の勝ち馬には完敗。相手が悪すぎたとしか言い様がない。

3着メイショウウタゲはこの馬としてはゲートを出た方。気合を付けて好位のインを確保。3~4コーナーでも楽な手応えのままインをピッタリ回り、直線は馬群の狭いところを割る形でしぶとく脚を伸ばした。波乱を呼んだエニフSの勢いそのままにロスのない立ち回りで健闘。

ノンコノユメは最内枠で何となく嫌な予感がしたが、スタートで1秒近く動かない大出遅れ。これだけ出遅れてしまうと、流石に集団に取り付くのに脚を使わざるを得ず。4コーナーで漸く中団にまで上がったが、直線はバテた馬を交わすまで。

オールブラッシュは大外から気合を付けたものの、ハナを叩けず3番手の外目から。4コーナーで2番手に上がったものの、楽な手応えのままだった勝ち馬にアッサリ交わされ、最後は脚が上がってしまった。ベストウォーリアは果敢にハナを切ったものの、下り坂に差し掛かった能力では見せ場を作るので精一杯。


本当ならモレイラ不合格の件も触れたかったけど、これに関してはもう少し自分の考えを纏めたいので後日に。他にも色々取り上げたい事あるし。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
82位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR