FC2ブログ

凱旋門賞回顧(エネイブル連覇達成)

昨年は様々な不利な条件を克服し、盤石と言える強さを見せて完勝したエネイブル。今年は昨年の自分と同じローテで挑んで来たシーオブクラスの猛追を凌いでトレヴ(2013~2014年)以来の連覇達成。こう思う事はたまにあるが【競馬に絶対はないが、この馬には絶対があった】。

内枠からジワッと出して道中はクリンチャーと並んでの好位4、5番手。行きたがる素振りを見せたが、前のカプリの後ろに入れて折り合いを付けて脚を温存。直線入り口でジワッと外へ出し、追い出しに入ったのが残り400mを切ってから。ゴール前で2着馬の猛追を受けたが短クビ差で抑え切った。
膝の故障で春シーズンを棒に振り、復帰戦は9月のAW。昨年に続いて前例のないローテで半信半疑な部分があったが、この馬が怪物の類という事を際立たせるだけだった。昨年程の出来になくて58キロを背負ってこのパフォーマンスだから恐れ入る。
そして、凱旋門賞最多勝利記録を持つデットーリは更に上乗せする凱旋門賞6勝目。包まれない様に位置を取りに行くところとか、前に馬を置いて馬を宥める技術は流石。モレイラが”マジックマン”と持て囃されても、まだデットーリの域には及ばないと思う。

2着シーオブクラスはスタートで出遅れると、ジワッと内ラチ沿いに入れて道中は最後方グループ。道中はずっと死んだふりで脚を溜め、直線に向いてから馬群を捌いてセーフティリードを取ってた勝ち馬に急追。
僅かに届かなかったが、リアルタイムでは一体どうやって馬群を捌いて来たのだ?と思った末脚には唖然。昨年の勝ち馬と同じローテで似たような戦績とはいえ、イメージを被せ過ぎではないかと疑って掛かったが、この馬も女傑といえる類の器だった。

3着クロスオブスターズは道中は中団馬群の中に付けて折り合いを付けるという、昨年と同じようなパターン。直線は馬群を割る形で勝ち馬の後ろに取り付いて脚を伸ばし、昨年より勝ち馬に詰め寄った。
今年未勝利なのもあって人気は落としていたが、シャンティイ大賞以外は相手なりに走れていたし、シーマクラシックではレイデオロに先着。少し舐められすぎてた。
サンクルー大賞からコンビを組んでるシュミノーだが、これも巧みに多頭数の馬群を捌いて来た。こういうのを見てると、少頭数でも直線で詰まる日本人騎手との格差を嫌でも実感してしまう。

本命ヴァルトガイストは集団の後方で揉まれ込んでた時点で嫌な予感がした。フォルスストレートでもずっと揉まれ込んでいたし、直線も内からこじ開けるしかなかったが、力尽きたクリンチャーが前にいたのが運の尽き。
舐められた評価だったとはいえ、3戦続けて圧倒していた3着馬に先着を許すとか、完全に脚を余したとしか言い様がない。以前短期免許で日本に来てた時も良いイメージはなかったブドーだが、この大一番でカマしてくれるとは思わなかった。まぁ、上手い奴はとことん上手いが、下手な奴は日本も欧州も変わらんってとこだろう。

大穴ならこれだろうと思ってたサルウィンが地味に6着に健闘。道中は中団のインで脚を溜め、直線もクリンチャーの内から脚を伸ばしたまでは良かったが、前にカプリ(5着馬)、横にヴァルトガイストがいて詰まってしまったのが惜しまれる。

キューガーデンズはゴール前でチョロっと追い込んで来たが、直線でスムーズに馬群を捌けなかったし、手前も最後まで上手く替えられなかった。タリスマニックは道中の位置取りが後ろすぎた。あれでは持ち味は全く活きない。ヌフボスクはニエル賞が凱旋門賞の前哨戦として機能しなくなった事を証明しただけ。

日本のクリンチャーはスタートが決まってエネイブルと並ぶ形で好位に付けたまでは良かったが、直線に向いたところで敢え無く失速。身も蓋もないが、クリンチャー程度が通用するなら、とっくの昔に日本馬は凱旋門賞勝ちまくってるわな。フォワ賞の惨敗にも拘らず、日本では4番人気とか目を疑ったわ。

馬券はシーオブクラスを軽視しすぎたし、エネイブルを信頼し切れずに撃沈。見極めさえしっかりしていれば取れた馬券、しかもこの1、2着で3連単万馬券の美味しい配当だっただけに悔しいわ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
82位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR