FC2ブログ

スプリンターズS回顧

ファインニードルが史上5頭目となる同一年度での春秋スプリントGⅠ制覇で名実共に国内No.1スプリンターを襲名。追い切りが良化の度合いが予想より薄く感じたのと、何処か人馬共に信頼し切れなかったので評価を下げたが、素直に参りましたとしか。

外枠の先行馬の出脚が速かったのもあって、上手くやり過ごして中団前目を確保。しかし、入りたい内目をアレスバローズに入られてブロックされ集団の外を回らされる形。手が動き出した4コーナーでは決して楽な様子ではなかったが、直線は集団の外から力強く伸びて押し切りを図った2着馬をゴール寸前で捕らえた。
苦しい競馬になったのは確かだが、逃げ先行勢が予想以上に速く引っ張った耐久戦の様相が逆に持久力勝負に強いタイプのこの馬には合っていた。逆に緩い流れになっての上がり勝負だったら切れ負けしてただろう。そういう意味ではレース直前の激しい雨も味方したと言える。
スタートの一完歩で遅れると、昨年のこのレースやチェアマンズスプリントみたく流れに乗り切れないで終わってしまうが、そこさえクリアして好位を取れれば崩れなくなってる。香港の馬場も向いてる感じだし、暮れの香港スプリントに出走するなら買い目に入れるかも。

2着ラブカンプーは好スタートを決めたが、内のワンスインナムーンがハナを主張したので番手に控え、2、3馬身ほど離れて自分のリズムを維持。4コーナーからナックビーナスと共に捕まえに掛かり、坂で先頭に立ったものの、ゴール寸前で勝ち馬に差された。
セントウルSと似たような展開だったが、今回は番手で息を入れる余裕があった分、坂でも脚色が衰えずにあわやの場面を演出。夏からの連戦、ダイメイプリンセスに千切られた追い切りから余力は残ってないと思ってただけに、このしぶとさは予想外。

3着ラインスピリットは最内からジワッと行き脚を付けて3番手集団のイン。余力を残した状態で直線に向いたが、2着馬とワンスインナムーンの間を割れず。坂上で脚色が鈍ったワンスインナムーンとナックビーナスの間を割って脚を伸ばして3着を確保。
直線でスムーズさを欠いてしまったが、外差しが利きにくい先行粘り合いの展開で好位からラチ沿いピッタリを立ち回って3連系の波乱を演出。テン乗りだったが、前日に4000勝達成した武豊のソツのない騎乗は流石。

ダイメイプリンセスはスタートで出負けして一旦は最後方。3コーナーで内に潜り込んで距離を稼いで中団に取り付き、直線はそのまま内から馬群を捌いて3着争いに加わった。
道悪を苦にせず、内から無駄なく立ち回れたのが功を奏したが、中山で勝ち鞍があるとはいえ基本的には平坦巧者の夏女がここまで走れるとは予想外。好調だった夏の貯金が残っていたか。

レッツゴードンキはスタートから二の脚が付かずに中団後方から。ペースが流れた事で折り合いは付き、4コーナーでは馬群の中から追い上げを図ったが、前を脅かす勢いはなくて掲示板確保にとどまった。
馬体減の影響があったかもだが、やはり良い頃に比べて切れ味が鈍ってる。昔は道悪でももう少し切れる脚を使えてた。能力は緩やかに下り坂と見做して良いだろう。

ワンスインナムーンはテンの速さは外の2頭に遅れたが、気合を付けてハナを主張。前半3F32.8と重馬場にしては速いペースで引っ張り、直線でも2着馬に交わされるまで激しく抵抗したが、坂上で甘くなった。出来の良さからリズム重視の強気な騎乗だったが、流石に少し飛ばし過ぎたか。

本命ナックビーナスは好スタートを決めたが、2着馬とワンスインナムーンの二の脚が速くて3番手。4コーナーから2着馬と共に前を捕まえに掛かったが、先に手が動き出した様に手応え劣勢。坂上で甘くなって脱落。道悪はこなせるタイプと思ってたが、直前の雨でノメる馬場になったのが堪えたか。

レッドファルクスは二の脚が甘くて後方集団。大外枠もあって集団の外を回らされる形になったし、4コーナーで前にいたラッキーバブルズが故障したアオりを受けて更に外を回る羽目に。直線も流れ込む程度。悪い条件が重なりすぎたが、仮にデムーロでも今日の展開では着外だっただろう。

セイウンコウセイはテンの速さで同型馬に後れを取って好位の外目から。4コーナーから追っ付けてナックビーナスの後ろに取り付いたが、直線では口向きの悪さを見せてフォームがバラバラとなって失速。自分の型に持ち込めないと脆い逃げ馬の弱点が出た。

ムーンクエイクは何度走っても1200mは忙しい事を露呈。最後まで全く流れに乗れなかった。アレスバローズは道中は勝ち馬を内に入らせずに良い位置を取れたが、ノメる馬場に脚を取られてから失速。ラッキーバブルズは4コーナーで故障。左前繋靭帯不全断裂では再起不能だろう。実に残念だ。

馬券は当然ながら撃沈。勝ち馬は兎も角、2~5着馬がノーマークと予想も完敗。まぁ、何度も書いてるが、これだけ掠りもしないと精神的ダメージは却って小さいw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
75位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR