FC2ブログ

オールカマー回顧

ダービー馬レイデオロが昨年の神戸新聞杯以来となる1年ぶりの勝利で完全復活。春は折り合いを欠いて消化不良な競馬が続いたが、やはり、折り合いさえマトモに付けられれば現役屈指の実力馬だというのを改めて証明。

スタートはやや甘かったが、出たなりで中団後方。馬込みの中で前に馬を置いて落ち着かせて折り合いはスムーズ。4コーナーでジワッと動き先団を射程内に。直線は馬群を捌く形で内に潜り込み、先に抜け出した2着馬を測ったかのように差し切った。
ドバイ以来だったが、キッチリし上がっていたし、春は上手く行かなかった折り合いもクリア。勝負所では先に外から動かれたが、馬群の中から器用に立ち回って来れた。次走はルメールのお手馬との兼ね合いになるのだろうが、休み明けとしては申し分ない結果と言えよう。

2着アルアインは最内から好スタートを切って楽な形で2番手から。逃げ馬からやや離れたところで折り合いを付け、4コーナーから持ったままでジワッと接近。直線に向いて満を持して追い出して先頭に立ったが、内を掬った勝ち馬には抗し切れず。
勝ち馬には着差以上の完敗だったが、休み明けから仕上がってた勝ち馬に対し、こちらは幾分余裕残しの仕上がり。その差が出たと言えるし、距離適性の差もあっただろう。休み明けとしては及第点。出来る事ならマイル路線へ行ってほしいところではあるが。

3着ダンビュライトはゲート内の駐立が悪く、出遅れて中団から。内々で折り合いは付いたが、勝負所で後ろにいた勝ち馬に外から先に動かれて踏み遅れる形。直線は馬群を捌いて内に潜り込み、ゴール寸前でエアアンセムを辛うじて交わした。
スタートの出遅れもそうだが、勝負所で前にいたゴールドアクターとミライヘノツバサが早々に手応えが怪しくなって動くに動けなかったのも不運。ただ、勝負所で勝ち馬よりも先に動いてスペースを確保していれば着順は逆になったかもしれない。

エアアンセムは外枠から出たなりのスタートで中団後方の外目で折り合いに専念。4コーナーから集団の外目を回って好位に押し上げ、直線もしっかり脚を伸ばしたが、上位馬には伸び負け。
予想より位置取りが後ろだったが、スムーズな立ち回りで見せ場十分の競馬。最後は少し甘くなったが、2200mも守備範囲内っぽい。上位馬には完敗だったが、7歳でもまだ伸びしろがありそうな内容。

ショウナンバッハはいつも通りの後方待機策。早い段階でラチ沿いに張り付き、道中は一貫して内を回る省エネ騎乗。直線入り口で集団の外へ持ち出し、ゴール寸前で3、4着馬に迫った。春は調子を落としていたが、今は出来が良いのだろう。ローカル開催ならチャンスはありそう。

ブラックバゴは馬体は絞れたが、スタートで出遅れて後方から。1コーナーでは頭を上げていたが、その後は折り合が付いて脚を温存。勝負所から追い上げに入ったが、前もしっかり脚を使って止まらない状況では6着まで。

ガンコはスタート直後に3着馬と接触したが、大した不利にはならず中団の前から。折り合いもスムーズで4コーナーでは2着馬の後ろにまで接近。直線では一伸びを欠いて後れを取ったが、休み明けで距離不足の条件としては悪くない内容。

ゴールドアクターは16キロ増も回復分。マズマズのスタートから軽く気合を付けて3、4番手の好位。内々で折り合いもスムーズだったが、勝負所で早々と手応えが怪しくなって直線で敢え無く失速のブービー。
追い切り段階からヤバかったAJCCよりは出来は良かったと思うが、1年半の休み明けだったミライヘノツバサにも先着されるとは、もうそういう事なのだろう。

4コーナーでは詰んだと思ったが、最後の最後でダンビュライトが届いてタテ目の事態は免れた。他のレースも固い決着で儲けは殆どなかったが、最低限のプラスとなったのでひとまずヨシとする。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
82位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR