FC2ブログ

オールカマー・神戸新聞杯

オールカマー
◎ダンビュライト
○レイデオロ
▲エアアンセム
△アルアイン
△ブラックバゴ

ダンビュライトは同条件のAJCCを勝った他、皐月賞と弥生賞で3着と中山は走る。AJCCと同様にマイネルミラノがいる他、ゴールドアクターやガンコといった先行馬がいればそれなりに締まった流れになるだろう。早め早めの競馬で持ち前の持久力を活かせる流れになれば崩れまい。追い切りでは坂路で50.2秒の好時計を叩き出した。休み明けからでも動ける。

レイデオロはダービーの叩き台だった皐月賞は兎も角、中山で2勝。春はルメール騎乗停止の代打がバルジューという悪夢の人選で折り合いを欠いた京都記念、超スローペースで掛かってしまったシーマクラシックと不本意な成績だったが、ダービーを勝ち、ジャパンCではキタサンブラックに先着した実力馬。半年ぶりの休み明けだが、乗り込み量は豊富でいきなりでも格好は付けられる出来。

エアアンセムは他の有力馬が休み明けなのに対して順調に使われてるアドバンテージがある。追い切りでも終い重点とはいえ、坂路で尻上がりにラップを上げる中身の濃い動き。久々の2200mがカギとなるが、以前走ったのは本格前のセントライト記念。2200mまでなら我慢出来るだろう。相性が良い中山と好位から立ち回れるレースセンスで人気所に割って入っても。

アルアインは皐月賞を勝ち、セントライト記念2着と中山との相性は良い。稍重でも好時計が連発した時計が出やすい馬場もこの馬に好材料と言える。ただ、年明け初戦の京都記念は2着とはいえ、距離適性が徐々に短くなってる。札幌記念をパスしてここまで調整されて来たが、完調時に比べてもう一歩という感じ。上位には確実に来ると思うが、勝ち切るまではどうか。

ブラックバゴは太目残りだった函館記念から絞れている事が前提だが、中山の重賞は度々好走してる。昨年のオールカマーはスタートから大きく出遅れて単に回って来ただけで参考外。函館記念は太目残りに加えて位置を取りに行った事で掛かってしまった。後ろで脚を溜める本来の形であれば。

馬券はダンビュライト・レイデオロ2頭軸の3連複、1、2着に据えた3連単フォーメーション。


神戸新聞杯
◎エタリオウ
○ワグネリアン
▲タイムフライヤー
△エポカドーロ
△メイショウテッコン

エタリオウはスタートで出遅れたダービーでは先行前有利の展開で唯一後方から追い上げて4着。そのキャリアが示すように、勝ち味に遅いタイプだが、相手なりに走れるタイプで持久力に優れた中長距離馬。青葉賞2着があるとはいえ、賞金的にここで権利を取らないと菊花賞出走が微妙。ましてや、デムーロは来週再来週と騎乗停止。ここは本気で勝ちに来ても。

ワグネリアンは福永の骨折リタイアで藤岡康に乗り替わったのは明らかにマイナス。普段は調教で乗ってるとはいえ、実戦で乗りこなせるかどうかは別問題。とはいえ、阪神の外回りは脚質的には合う条件でひと夏越しての馬体の成長も著しい。追い切りは坂路で終い重点だったが、ラスト1Fで12秒を切って来た。仕上がりも良く、マトモに走れば普通に勝ち負け。

タイムフライヤーは最終追い切りで渾身の仕上げとも言える抜群の動き。ホープフルS以降の3歳春3戦が目を覆いたくなる内容。ハーツクライ産駒はワンアンドオンリーみたく、ダメになってしまうと完全に復活しない・最後まで立ち直れないタイプが多いが、この動きを見せられると買いたくなってしまう。これで結果が出なければ上がり目はないだろう。

エポカドーロは母がスプリンターで母父フォーティナイナーと短距離向きの血統構成ながらダービーで2着。スローに落としてマイペースの逃げを打てたとはいえ、予想以上に距離に対する融通性を見せた。今回はメイショウテッコンがいるので番手からの競馬となるだろうが、ハナには拘らないタイプ。それでも評価を落としたのは展開的にマークされやすいのと戸崎だからw

メイショウテッコンは好時計の決着となった京都新聞杯で逃げて5着。この時はそこまで注目してなかったが、続く白百合Sではサラキアに3馬身差を付けて完封し、ラジオNIKKEI賞では直線半ばでソラを使った分、2着馬に詰められたが、逃げなくとも競馬が出来た。2400mも5走前にエタリオウ相手にハナ差で逃げ切った。マイペースで運んで後続に脚を使わせれば。

馬券はエタリオウ軸の馬連とエタリオウ・ワグネリアン2頭軸の3連複。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
82位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR