FC2ブログ

京成杯AH回顧

初の重賞挑戦で1番人気に支持されたミッキーグローリーが中団待機からの差し切り勝ちを決めて一発ツモで重賞初勝利。混戦のマイル路線にまた新たな惑星候補誕生といったところか。

出たなりの競馬で道中は中団後方の外目。前半からペースが流れたのもあってリズム良く追走し、4コーナーから外を回ってスパート。直線坂下で先団を捕まえ、更に後方から追い込んで来た2着馬の追撃を抑えた。
途中で先頭が入れ替わる前掛かりの流れを動かず脚を溜められた事で前にいたゴールドサーベラスを目標に仕掛けて長く良い脚を使えた。経験がない京都の坂の下りがどうかだが、脚元さえ無事ならマイルCSでも通用しそう。

2着ワントゥワンはスタート一息で道中は最後方。腹を括っての末脚勝負に懸けたが、勝負所でモタついて鞭が入っても最後方のまま。しかし、直線でエンジンが掛かると大外から一気の伸び脚で勝ち馬まで半馬身差まで迫った。
開幕週の良馬場、中山マイルのコース形態からこれまでのような直線一気では前まで届かないと思って軽視したが、前掛かりの流れとなった事で大外からの直線一気でも間に合った。しかしまぁ、軸にしたら飛ぶ、切ったら来る。戸崎との相性の悪さはストレスが溜まる。

3着ロジクライはスタートは出たが、1コーナーで外から寄られ、力むのを宥めながら好位のイン。勝負所で外から各馬が動いた事もあって馬群の中から進出。直線で前が開いて脚を伸ばしたが、エンジンが掛かり切った1、2着馬に伸び負け。
この馬なりに伸びては来たが、スムーズに先行して自分から動いて行って脚を使い、瞬発力のなさを補うタイプ。それ故に、今回みたくスッと動きたい時に動けなかったのが明暗を分けた。

ロードクエストはスタートが決まった事もあって、位置を取りに行っての好位から。流れには乗れていたが、外から後続に捲られた勝負所で位置取りを下げての包まれる形。直線も坂下まで詰まって脚を余す形。
1200mから距離をマイルに戻した事でテンの行き脚が付き、好位から立ち回れるようになったが、今回は内枠が仇となった形。なんか、乗り方一つで勝ち負けになる馬を細かいミスで善戦止まりにしてるのが最近の三浦皇成。

ゴールドサーベラスはスタート一息だったが、そこから挽回して中団の外目。勝負所から手応え良く上がって行って好位に進出したが、直線ではジリッぽくなった。結果としては仕掛けが早く、後ろにいた勝ち馬の格好の目標となったが、春よりも幾分力を付けている感じ。

ストーミーシーはスタートから控えて道中は後方3、4番手で末脚勝負。4コーナーでは前にいた勝ち馬の後ろに接近したが、直線は溜めた割には伸びず、坂下で突き放された。もう少し動けると思ったが、骨折明けの大型馬としてはこんなものか。

ヒーズインラブはスタートで出遅れ、そこから挽回して中団から。3~4コーナーから仕掛けて行ったが、外から勝ち馬に被せられた事で直線は馬群の中。少し窮屈な位置取りとなったのもあって伸びを欠いた。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
63位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR