FC2ブログ

紫苑S回顧

フラワーCから「秋華賞では面白いかも」と目を付けてたノームコアが桜花賞・オークス5着と春の実績では格上の存在だったマウレアに3馬身差付けて一蹴。それはそれで良かったのだが、配当妙味のなさを嫌ってマウレアとの馬連を切ってしまったが故に馬券を外すチョンボで悶絶・・・どこぞの監督みたく【まるで成長していない】

春は先行粘り込みというスタイルだったが、外枠もあってか好位の外目から。向こう正面で前に馬を置いて折り合いを付け、3~4コーナーでジワッと進出。直線でスムーズに馬群を割って抜け出し、最後は流す余裕を見せての完勝。
1分58秒フラットの走破タイムも優秀だし、サッと好位を取れる機動力に加えて起用に立ち回れるレースセンスの良さも加味され、春からの著しい成長をアピール。ラッキーライラックは一頓挫あってのぶっつけ、リリーノーブルは戦線離脱、マウレアは秋華賞出走に黄信号。アーモンドアイの新たな対抗格となりそう。

2着マウレアはスタートから無理せず中団のインで脚を温存。道中の折り合いもスムーズで3~4コーナーでもラチ沿いに張り付き、直線入り口でスムーズに外へ。しかし、溜めた割には直線の伸び脚は今一つで2着確保まで。
ゴール入線後に下馬し、検査の結果は左前肢跛行。骨や腱に異常がなかったのは不幸中の幸いだが、流石にこれでは秋華賞出走は難しいだろう。内回りでも意外と器用に立ち回れただけに残念。

3着ランドネはスタートから気合いを付けてハナへ。前半5Fを60.1の開幕週を踏まえれば実質スローに落とし、3コーナーからジワッとペースアップ。直線で勝ち馬にアッサリ交わされたが、しぶとく粘って3着を死守。
2番手以下のプレッシャーがなく、マイペースで逃げられたのもあるが、パタッと止まらなかった。スイートピーSを勝ったとはいえ、忘れな草賞とオークスで良いところがなかったので舐めてたが、意外としぶとかった。

パイオニアバイオはスタートは出たが、二の脚が鈍くて道中は中団の後方。前に人気の2着馬がいた事もあって道中はそれを目標にレースを進め、直線は徐々に外へ進路を切り替えて脚を伸ばしたが、3着にはクビ差届かず。
この形でもそれなりに走れたが、4コーナーでの反応が鈍くて置かれ気味となった分、先に外へ持ち出せた2着馬に離されてしまった。フローラSみたく、早め早めの競馬で長く脚を使わせる方が合ってる。

サラスはこの馬としてはスタートは出た方だったが、1コーナーで少しゴチャついて集団の後方から。道中も外から被せられて位置取りを上げられず、直線も終始狭いところを通らされて末脚不発。レッドベルロースは中団の外目で勝ち馬を見ながらだったが、終始外を回らされてスタミナを消耗したか、直線で失速。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
75位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR