FC2ブログ

蛯名正義、調教師試験受験etc.

台風21号の爪痕が色濃く残る中、北海道で震度7の地震。大阪北部の地震が遠い昔の出来事に思えてくるくらい、今年の日本は自然災害が立て続けに発生している。こんなので2年後の東京オリンピックは何事もなく終われるのか今から心配になってしまう。


カープの新井貴浩が現役引退を表明した。FAで阪神に移籍した時はカープファンから裏切り者呼ばわりされてたが、カープに戻り、ファンから惜しまれる声が相次ぐ中で引退するというのは良い引き際だったのではないだろうか?
逆に引き際が想像出来ないというか、身体が動く限りは現役であり続けそうなのが武豊。あと、横山典弘もそれに近いイメージがある。何となくだが、この二人は騎手を引退しても調教師にならないんじゃないかとさえ思ってしまう。
蛯名正義もそうしたイメージがあっただけに、調教師試験受験を表明したのには些か驚いた。確かにまぁ、フェノーメノ、イスラボニータ、ダノンプラチナ、ディーマジェスティで存在感を見せていた数年前に比べたら、大分影が薄くなっていたけど。寧ろ、マルターズアポジーとトーセンブレスくらいしかマトモなお手馬がいない相談役の方が先に受験するんじゃないかと思ってた。
特別ファンというわけでもないが、蛯名みたいなうるさ型のベテランは貴重な存在だけに、出来ればもう少し騎手を続けてほしいと思うが・・・合格したらどうすんのだろうか?


何でもかんでも武豊から何でもかんでもデムーロ・ルメールの時代となり、いよいよ何でもかんでもモレイラの時代到来か。リスグラシューにアエロリット・・・通年免許が取れたら、GⅠ馬の殆どがモレイラの騎乗経験アリという事態になりそう。
その一方でマカヒキが武豊、サトノダイヤモンドが川田との新コンビ結成。なんか、逆の方がまだしっくり来るんだが。豊は兎も角、川田はマカヒキに関しては悪い騎乗ではなかったというか、唯一のGⅠタイトルであるダービーを勝たせているんだし。

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
82位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR