FC2ブログ

札幌2歳S・小倉2歳S回顧

札幌2歳SにはPO馬アフランシールが出走してたが5着。促して好位のインに付けたはいいが、道中はかなり力みながらの追走。4コーナーで外へ持ち出したが、直線はダラッとした脚しか使えず。
この距離の新馬戦を勝ち、体型も距離の融通性はありそうな感じだが、母も姉も典型的なスプリンター。元々、短距離の即戦力候補として指名してただけに、もう少し短めの距離で見てみたい。

セイウンスカイの血を持つ貴重な血統のニシノデイジー。出たなりの競馬で道中は中団後方。向こう正面で少し位置を上げ、3~4コーナーでは抜群の手応えで先団に進出。直線で早め先頭の2着馬と叩き合い、最後はクビ差抜け出した。
6番人気だったが、未勝利戦を勝った時の走破タイムは1800m経験組でも上位だったし、新馬戦もラブミーファインの2着。小回り得意のハービンジャー産駒というのもあるが、なかなかレース運びが上手い。

2着ナイママは大外枠だったが、1~2コーナーで集団の中に入り、人気の一角ウィクトーリアをマーク。向こう正面でこれを外から被せて位置取りを上げ、3~4コーナーで早め先頭。直線で勝ち馬に競り落とされたが、最後までしぶとく食い下がった。
結果的に動くのが早かったが、積極的な立ち回りでなかなか強い競馬。今後は南関に移籍して東スポ杯2歳Sを目指すそうだが、プレイアンドリアルの二の舞にならなければ良いが。

3着クラージュゲリエはスタートは出たが、無理せずに中団後方のイン。3コーナーから置かれ気味となったが、集団の外へ出して追っ付けながら進出を開始。直線はややフラつきながらも1、2着馬に肉薄。
コーナリングもそれ程上手くなく、途中で気を抜く等、荒削りな部分が目立つが、半兄プロフェットに近いくらいの能力はありそう。広いコースならもう少しやれても良さそう。

ウィクトーリアはスタートで出遅れ、デビュー戦と違って中団からの競馬。1~2コーナーではやや力んでいたし、向こう正面から2着馬に被せられた。動きが慌ただしくなった勝負所で位置取りを上げ、直線では最内を突いたが、追ってからの伸びがなかった。


小倉2歳Sは勝ったファンタジスト以外の上位馬は人気薄ばかりという、半ば予想通りのカオスな決着。レーヌミノル、ホウライアキコ、ベルカント、シュウジみたいに秋デビュー組相手に互角に渡り合える馬もたまに出るが、ファンタジスト以外はそこまでのレベルにないだろう。

軽く仕掛けて位置を取りに行ったが、他の馬があまり行かなかったのもあって楽な形で3番手の外目。コーナリングで外へ張っていたが、楽な手応えで先頭に並び掛け、直線半ばで満を持して先頭に立つと危なげなく押し切った。
完勝には違いないが、他の馬がテンからあまりにもだらしなさすぎた。能力の差と書けばそれまでだが、この勝ちっぷりを鵜呑みには出来ない。次走以降が試金石。2着以下に関しては特に書く必要もないだろう。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
82位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR