FC2ブログ

レパードS回顧

好位差し、もしくは出遅れて追い込むスタイルの印象が強かったインカンテーションを逃げ切らせた3年前の平安Sを彷彿とさせるウチパク@グリムの鮮やかな逃げ切り。ウチパクはたまにこれがあるから怖い・・・つーか、土曜メインのヨンカーを残してほしかったわ。

出して位置を取るのはウチパクの常套手段だが、行き脚が速かったのと他馬がそれ程行かなかったのもあってハナへ。2コーナーで息を入れた後は淀みないペースで引っ張り、後続が動き出した3~4コーナーでまた息を入れる緩急の利いた逃げ。
最後は2着馬に詰め寄られたが、青竜Sでも見せた並び掛けられてからがしぶとい二枚腰で逃げ切った。微妙に長い印象だった1800mを克服出来たのも今後の選択肢が広がったと言える。

2着ヒラボクラターシュは大外からジワッと前に行って好位集団後方の外目。折り合いを付けて流れに乗り、3~4コーナーからジワッと先団へ接近。直線半ばでは差し切れそうな脚色だったが、併せた勝ち馬の二枚腰が一枚上手。
ここ2戦の敗戦で人気を落としていたが、2走前は直線で窮屈な競馬を強いられ、前走も走破時計は悪くなかった。揉まれない位置取りで運べたのも幸いしたが、完全に人気の盲点だった。

3着ビッグスモーキーはスタートから行き脚が付いたが、無理をさせない構えで3番手の外目。直線で引き離された勝ち馬との差を一旦詰めかけたが、そこから再度突き放されて最後はギリギリで3着を死守。
休み明けの前走は小回りの最内で大型馬のこの馬には不向きな条件だったが、コース替わりの叩き2走目で一変。手が回らなかったクチだが、この馬も人気の盲点と呼べる存在だった。

ドンフォルティスは中団のインに付け、向こう正面で少し追っ付け気味となったが、それ以外は内枠を活かした省エネ騎乗。4コーナーで外へ出して一旦は伸びかけたが、残り1Fからダラッとした感じとなって3着馬も交わせず。薄々あった成長力に欠ける印象は強くなった。OP特別までの馬だろう。

アルクトスは好スタートを切ったが、目標にされるのを嫌う形で好位のインに控える競馬。その後も内々を立ち回るロスのない競馬だったが、直線は他の上位馬に比べて伸び負け。前走の勝ちっぷりの良さから期待してみたが、この距離は微妙に長いのかも。

1番人気グレートタイムはスタートから出して行ってもあまり行き脚が付かず、1~2コーナーでは最後方。向こう正面で集団に取り付いたものの、そこから位置取りを上げられず。直線もそれなりの脚しか使えず流れ込む程度。連戦の疲れが出たとしか。

2連勝してたアドマイヤビクターはスタートを決めた勝ち馬に前に入られ、更にスタンド前で隣の馬と接触して後方からの競馬となり、最後まで流れに乗れないまま。プロスパラスデイズは中団から運んだが、途中から追っ付けながらの追走。直線は何度も手前を替えて伸びあぐねた。今回はやる気を出さなかった感じ。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
59位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR