FC2ブログ

中京記念回顧

500万からOP特別まで5連勝後、ぶっつけで挑んだ安田記念は僅差の4着。重賞制覇は時間の問題と思われながら、1年以上も勝ち星から遠ざかる羽目になった良血馬グレーターロンドンが待望の重賞初勝利。秋のGⅠ戦線に出走する為の本賞金を加算出来た大きな勝利だった。

いつもは最後方に近い位置取りだったが、今回はこの馬なりに行き脚が付いて中団の外目。壁は作れなかったが、流れに乗って折り合いを付けて脚を溜め、4コーナーからジワッと仕掛けて直線は大外。残り1F手前からエンジンが掛かると、一気の伸び脚で差し切った。
京王杯SCを使った事が功を奏す形となって行き脚が付いたし、入りが速かった前半の流れを引きずった淀みない流れで差し追い込みが決まる展開になったのも幸い。この馬とはなかなか噛み合わなかった田辺だが、今回は見事に噛み合った。

2着ロジクライは飛ばして行った前3頭には付き合わず、やや離れた4番手で自分のリズムを守っての先行。4コーナーから前との差を詰めに掛かり、直線半ばで先頭。そのまま押し切ろうとしたが、勝ち馬の決め手が上だった。
マイラーズCはモズアスコットに潰されてしまったが、今回は無理にハナを主張せずに控えてリズム重視で運べたのが巻き返す要因となった。レコード決着に対応出来たのも収穫。

3着リライアブルエースはスタート一息もあって道中は中団から離れた後方集団。やや促しながらの追走となったが、勝負所から勝ち馬を目標に差を詰めに掛かり、直線で一旦離されたが、ジリジリと盛り返して3着に浮上。
ボコボコした馬場に脚を取られる場面もあったが、それでも最後までしっかりと脚を伸ばして2度目の重賞挑戦で目処が付く内容。全兄アルバートドックとタイプは違うが、素質の高さが徐々に出て来たのは同じ。

フロンティアは内枠から馬場の良い外目へ出しての中団待機。ペースが流れた事で折り合いも付き、勝負所からダイメイフジと共に進出を開始。勝ち馬には伸び負けたが、この馬なりに脚を伸ばして一旦は3番手に上がった。
外を回って古馬相手に勝ち切るだけの体力がない分、最後は少し止まったが、馬体が絞れた事で惨敗したNHKマイルCから巻き返した。左回りのマイル戦は合っている。

ワントゥワンは相変わらずスタートの行き脚が付かずに後方集団。多くの馬が馬場の良い外へ回す中、敢えて内々を立ち回って前との差を詰めたが、直線では少しゴチャ付いて勢いを削がれてしまった。ここ2戦は格上相手に良いところなかったが、今後に一定の目処は付いた。

昨年の勝ち馬ウインガニオンはスタートの一完歩目が甘く、行き脚が付いた同型馬に後れを取る形。押して押してハナを切ったものの、前3頭で引っ張る展開となって息を入れる事が出来ず。直線に向いて2着馬に交わされると踏ん張れずに残り1Fで失速。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
59位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR