2018リーディングサイアー~6月24日現在~Part1

上半期終了につき、恒例の拡大版を掲載。まずは20位まで。
1ディープインパクト
2キングカメハメハ
3ステイゴールド
4ハーツクライ
5ダイワメジャー
6ハービンジャー
7ルーラーシップ
8クロフネ
9ロードカナロア
10マンハッタンカフェ
11オルフェーヴル
12ゴールドアリュール
13キンシャサノキセキ
14アドマイヤムーン
15エンパイアメーカー
16シンボリクリスエス
17ネオユニヴァース
18ジャングルポケット
19ゼンノロブロイ
20シニスターミニスター




全体の勝利数は昨年(120勝)より減ったが(105勝)、重賞勝利数は昨年(8勝)を上回る12勝をマークしたディープが2位以下に14億強差を付けてリーディング首位を独走。海外ではサクソンウォリアーが英2000ギニーを制し(愛ダービーに出走予定)、スタディオブマンが仏ダービーを制覇。更にダノンプラチナが南アフリカで種牡馬入りと国際色豊かなニュースが多かった。

ミッキーロケットの宝塚記念、サーストンコラルドの東京ジャンプS勝利(2014年阪神スプリングJ以来の障害重賞勝利)でキンカメが指定席の2位に滑り込んだ。JRA通算1710勝とし、歴代3位のブライアンズタイムにあと1勝。

土壇場でキンカメにかっ攫われた形となったステゴだが、特別戦2勝を含めて3勝を挙げてハーツを逆転。とはいえ、レインボーラインは引退し、実質的ラストクロップは3歳勢。オジュウチョウサンを筆頭とした残存勢力で何処まで踏みとどまれるか。

ハーツは期待された3歳勢がトップクラスで伸び悩んだが、新エースのスワーヴリチャードを中心とした既成勢力と自己最多を狙える勝利数の量産でステゴとデッドヒート。スワーヴリチャードが秋の東京GⅠで無双すれば2位を目指せるが?

ダメジャーはミスパンテールの重賞連勝があったものの、桜花賞馬レーヌミノルは伸び悩み、ソルヴェイグは引退し、ナックビーナスは勝ち切れず。トップ5入りしてるが、上位4頭には大きく離されてる(ハーツからでも5億弱)。

ハービンジャーは昨年秋の大躍進の立役者となったペルシアンナイトが伸び悩み、ディアドラとモズカッチャンはドバイ遠征後は休養。それでも、昨年より順位を上げており、産駒全体の底上げはされてると言える。

ルーラーシップは総大将のキセキは沈黙状態だったが、リリーノーブル、サンリヴァル、テトラドラクマといった2世代目がクラシック戦線で活躍してトップ10入り。

クロフネは昨年と同じ順位だったが、出走回数や勝利数は昨年より減少。アップトゥデイト、アエロリット、テイエムジンソクといった古馬勢は駒が揃ってるが、3歳世代がやや伸び悩んでるのが気掛かり。

ロードカナロアは牝馬2冠のアーモンドアイを筆頭とした初年度産駒が勝ち星を量産し、ほぼ1世代でトップ10入り。秋以降もこの勢いを持続出来れば、年間トップ10入りする公算は高そう。

マンカフェはトップ10入りしてるとはいえ、出走回数自体も少なかったとはいえ、上半期重賞未勝利。3歳勢は生産頭数が大きく減っており(種付け頭数の減少と受胎率の低下が原因)、上の世代と比べて活力に欠けている。10年連続維持してる年間トップ10陥落の可能性も。

オルフェーヴルはエポカドーロとラッキーライラックが飛車角となり、春以降は勝ち上がる産駒も増えてトップ10を射程内に。当たり外れのデカさを当たりの成長力で補えるようなら。

ゴールドアリュールは上半期重賞未勝利に終わったものの、交流重賞に打って出たゴールドドリームの穴をサンライズノヴァが安定して好走する事で埋めた。9年連続勝利中のJRA重賞勝利なるか。

キンシャサはシュウジは低迷、モンドキャンノ引退、カシアスはオーストラリアに移籍とOPクラスは壊滅状態だが、特別戦10勝の中堅部隊の頑張りで昨年よりランクアップ。

アドマイヤムーンはファインニードルがGⅠをぶっこ抜き、セイウンコウセイの復活と重賞戦線は好調だったが、勝利数は昨年から半減した事でOP馬壊滅のキンシャサよりランクは下に。全体の底上げが出来れば、もう少し上に行けそうだが。

エンパイアメーカーは日本生産馬で待望の重賞勝利を挙げたが、基本的な特徴は昨年までと変わらず。やはり、この辺りが上限だろう。

クリスエスは出走頭数、出走回数、勝利数で昨年よりも減少したものの、サンライズソアとルヴァンスレーヴの活躍でトップ20に踏みとどまった。一方、昨年はまだ活力があったネオはクリスエスと大差ない状況にまで急下降。しかも、こちらは重賞出走すら覚束ず、勝ち負けにならない。

ポケはノーブルマーズの宝塚記念3着激走とショウナンアンセムのパラダイスS勝利で一捲り。今年は2年ぶりの重賞勝利なるか?



21~50位は明日掲載します。今からB組の試合に備えて寝るので悪しからずw

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
100位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR