FC2ブログ

宝塚記念回顧

冠婚葬祭が絡んだ馬や関係者が馬券に絡むというのは競馬あるある話の一つだが、先月急死した世紀末覇王・テイエムオペラオーとのコンビでミレニアムイヤーを席巻した和田竜二が17年ぶりのJRAGⅠ勝利。
ゴール直後にこみ上げるものを抑えられず、「オペラオーが後押ししてくれたと思います」とインタビューで答えてた和田を見てるとグッと来るものがあった。馬券は撃沈したが、素直に「良かったな、おめでとう」と言いたい。

人馬共に悲願を叶えたミッキーロケット。スタートを決めるとスッと行き脚を付けて好位のイン。一貫して内に拘った立ち回りで3~4コーナーのコーナリングで位置を上げ、番手の馬がバテて出来たスペースを突いて先頭に並び掛けるロングスパート。残り1Fから追い込んで来たワーザーの猛追をクビ差で凌ぎ切った。
切れはないが、バテない持続性の末脚を活かしたロングスパートは4歳秋からコンビを組んで持ち味を知り尽くした故の戦法。稍重ながら馬場の回復が早く、内有利の馬場で内枠を活かしたロスのない立ち回りが出来たのも功を奏した。軽い馬場の決め手勝負では分が悪いが、適度に力の要る馬場の消耗戦なら今後も。

2着ワーザーはややスタートが甘く、好位を取るのを諦めて内に入っての後方待機策。折り合いを付けて3コーナーまでじっくりと脚を溜め、4コーナーのコーナリングでスパート。直線残り1Fを切ったところで2番手に上がり、勝ち馬に迫ったがクビ差届かず。
木曜段階でかなり馬体を減らしていたが、更に減っての27キロ減。正直、レース前から詰んだと思ったが、稍重で適度に力の要る馬場がこの馬には合っていたし、サトノダイヤモンドの捲りに合わせて動いた好位組の脚が止まる流れも向いた。ガレた状態で突っ込んで来れる辺り、流石は香港中距離路線の最強馬。正直、もう1年早く来てほしかった。

3着ノーブルマーズは出して行ったが、外の馬の行き脚が速くて前に行けず中団のイン。この馬も前にいた勝ち馬と同様に内に拘った立ち回りで各コーナリングで徐々に位置取りを上げる形。直線は外から差して来た2着馬には一気に交わされたが、最内からしぶとく脚を伸ばしてヴィブロスの追撃を抑えた。
メトロポリタンS、目黒記念と連続して2着と好走してたが、流石にGⅠのこの面子では手が回らず。前を取れなかったものの、内有利のトラックバイアスと前掛かりの展開が味方して浮上した。

ヴィブロスはスタンド前から行きたがる素振りを見せたので、馬群の中に入って折り合いを付けるのに一苦労。向こう正面に入った辺りで折り合いが付き、サトノダイヤモンドが捲った4コーナーでジワッとスパート。直線は外からジリジリと脚を伸ばしたが、前半折り合いを欠いてたツケが出て最後は伸びあぐねた。

ダンビュライトは序盤の隊列が決まる過程でストロングタイタンに絡まれて内に入れず好位集団の外。向こう正面で馬群の中に入ったものの、勝負所では包まれる形となって動くに動けず。直線で外へ出して脚を伸ばしたが、上位馬に脅かす脚色ではなかった。

サトノダイヤモンドはスタート一息で序盤は後方2、3番手から。1~2コーナーで位置取りを上げて中団の外目に付け、3~4コーナーで捲り気味に動いて進出を開始。直線入り口で先頭に並び掛けたが、残り1F手前で余力がなくなって勝負圏内から脱落。
内枠から外目へ出したまでは良かったと思う。ただ、前半からペースが流れてたのだから、2着馬と同様に勝負所まで我慢していれば3着には来れたかも。全盛期ならそれでも押し切れたかもだが、復調途上の状態でアレをやっては最後まで持たない。

キセキはスタート直後にゼーヴィントと接触したのもあって道中は後方に控えて折り合いに専念。ペースが流れたのもあって折り合いは付き、4コーナーで内に入ったものの、直線はバテた馬が下がって来る等、スムーズさを欠いたのもあって見せ場なし。

パフォーマプロミスはスタートは出たが、二の脚が鈍くて道中は中団後方。初の58キロが堪えたのか、道中の行きっぷりもあまり良くなく、直線も外へ出してみたものの、これといった見せ場なく流れ込んだだけ。まだ一線級相手に通用する力も足りてなかったか。

馬場が渋った事で狙ってみたサトノクラウンだったが、序盤から馬込みの中に入って脚を溜めてみたものの、勝負所での行きっぷりは悪かった時点で諦めた。最終追い切りで態勢は整ったかに見えたが、前の週まで出走未定だった時点で推して知るべしだった。

勝てば一発逆転だったが、見事に撃沈して上半期はズタボロの上塗り。春競馬でここまで負けたのはここ10年記憶にない。このまま夏競馬をズルズルやっても好転するように思えず・・・当初の予定通り、夏競馬はお休み。
一旦リセットして放牧に出ます。入金しても通帳残高が目減りしかしない状況が3ヶ月続くと流石にキツい。尤も、レース回顧を初めとした他のコーナーはしっかりやってくんで。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
71位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR