FC2ブログ

POG2017~2018シーズンの総括

POGを再びやるようになって妙な傾向がある。GⅠ馬を引き当てたシーズンの次は大抵低迷するのだ。ブエナビスタを引いた次のシーズンはラナンキュラス(フィリーズレビュー2着)が出世頭、マルセリーナ、ジェンティルドンナ&ジョワドヴィーヴルと2年連続して引き当てた後は4年連続GⅠ馬なし。
昨年はアルアインが皐月賞を勝ち、参加したほぼ全ての大会で指名してたのでランキングはジェンティルドンナを指名した2011~2012シーズン以来の好成績となり、某大会では優勝。昨シーズンは少なからず反動があると思っていたのだが・・・

こ れ は ヒ ド い

そうとしか言い様のない、今までで最も低迷したシーズンとなった。惨憺たる状況でめぼしいPO馬を挙げてみる。

フィニフティ(クイーンC2着)
スーパーフェザー(青葉賞3着)
グレートウォリアー(新緑賞)
シグナライズ(秋明菊賞)

・・・これだけしかいない。スターリーステージ、ミカリーニョ、アドマイヤキングみたく勝ち上がった後が続かなかったり、ヘンリーバローズみたいにクラシックを棒に振ったり、サトノエターナル、エルディアマンテ、オーケストラ、ロングランメーカーみたく勝ち上がれなかったり、ソリッドドリーム、ラントカルテみたく出走すらしなかったりと散々。

また、これまではリストアップしながら指名し損ねた中にGⅠ馬(オルフェーヴル等)がいたりしたものだが、昨シーズンはグレイルとかダノンマジェスティくらししか活躍した馬がいなかった。つまり、どう転んでも今シーズンはダメダメだったわけで。

ただ、グレートウォリアー、スーパーフェザー、フィニフティ辺りは秋以降の成長が楽しみだし、シーズン終了間際に勝ち上がったイシュトヴァーン(半ばネタ枠で指名したのだが)、タマを抜いたモンツァも上手く行けば良いところまで行けそう。こうした馬を長い目で見ていくのも自分なりのPOGの楽しみなので今後の活躍を期待したい。

テーマ : 競馬なんでも
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR