FC2ブログ

2018リーディングサイアー~5月27日現在~

1ディープインパクト
2ステイゴールド
3ハーツクライ
4キングカメハメハ
5ダイワメジャー
6ハービンジャー
7ルーラーシップ
8クロフネ
9ロードカナロア
10マンハッタンカフェ
11オルフェーヴル
12キンシャサノキセキ
13ゴールドアリュール
14アドマイヤムーン
15エンパイアメーカー
16シンボリクリスエス
17ゼンノロブロイ
18ネオユニヴァース
19シニスターミニスター
20サウスヴィグラス




ワグネリアンのダービー勝利でディープが4回目となるダービー親子制覇。JRA重賞通算170勝達成。

激しい2位争いはダービー(エタリオウ)と目黒記念(パフォーマプロミス)で入着賞金を加算したステゴが逆転。ハーツは安田記念のスワーヴリチャードとリスグラシューで反撃なるか。

やや蚊帳の外に置かれたキンカメだが、日曜東京むらさき賞でエアウィンザーが勝利し、史上4頭目となるJRA通算1700勝達成。

ゴールドクイーンの葵S勝利でシニスターミニスターが20位争いから一歩抜け出した。JRAでは174勝挙げているが、芝の勝利は今回が4勝目。

ウインテンダネスの目黒記念勝利でカンパニーが78位から51位にランクアップ。JRA重賞はこれが初勝利。社台で種牡馬入りして初年度から139→98→104と頭数を集めたが、産駒が不振を極めたのもあって2015年秋に熊本の本田牧場へ異動。しかし、そこでも種付け頭数の減少は止まらず、昨年は僅か1頭のみ。




ダービー終了時点での2017年度新種牡馬ランキング(リーディング100位以内)

9ロードカナロア
11オルフェーヴル
22ヘニーヒューズ
47ハードスパン
49ノヴェリスト
60エイシンフラッシュ
62モンテロッソ
78ストロングリターン
86エスポワールシチー
90ローズキングダム




自身のキャリアから、2~3歳時からエンジン全開まではどうかと思ってたロードカナロアが新種牡馬ながらトップ10入り。オークスまでぶっこ抜いたアーモンドアイは別格にしても、距離の融通性は思ったよりある。これに成長力があれば短距離系種牡馬としてバクシンオーを超えるかもしれん。

オルフェーヴルは2歳戦では産駒の出来不出来の差が目立ち、勝ち馬率で1割にも届かなかったが、3歳戦は0.171とかなり改善された(ロードカナロアは0.233)。この辺りは期待された成長性をある程度見せたのではないだろうか?その典型例が1月に未勝利を勝ってから皐月賞を勝ち、ダービー2着となったエポカドーロだろう。

ヘニーヒューズはドンフォルティスが伏竜S、バイラが端午Sを勝利。南関へ移籍したプロミストリープも浦和桜花賞を勝ったし、やはり主戦場はダートのようだ。

一方、地方に目を転じれば南関に転じニューイヤーC、京浜盃、羽田盃と重賞3連勝したヤマノファイトの無双もあってエスポワールシチーが昨日現在で地方リーディング8位と予想を超える活躍。

ハードスパンは新種牡馬紹介で「ストリートセンスと似たり寄ったりとなりそう」と評したが、ストリートセンスと一つしか順位が違ってなくて草(ストリートセンスは46位)。アメリカへ戻されて正解だったかも。

ハービンジャーより強力なバックアップがあり、スベる予感満載だったワークフォースより成功すると思ってたノヴェリストだが、予想を遙かに上回る大コケ。母系ではサンデー系種牡馬とは一定の相性があったドイツ血統だが、その逆はかなり苦戦を強いられてる。

ノヴェリストより酷い状況なのがエイシンフラッシュ。コスモイグナーツ以外に2勝馬はおらず、そのコスモイグナーツも頭打ち。父キングズベストは年齢から来る活力の低下と考えられる理由はあったが、ここまで走らないとは。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR