FC2ブログ

ダービー・目黒記念

一連の春競馬の絶不調に加え、世紀末覇王テイエムオペラオーの訃報(これについては後日書く予定)。ダービーウィークというのに全くモチベーションが上がらない。一応予想はするし、買いもするが、「買わなきゃ当たらないが、買っても当たる率は大して変わらん」と宝くじを買う気分。


ダービー
◎ブラストワンピース
○グレイル
▲ゴーフォザサミット
△ワグネリアン
△ダノンプレミアム
△ジェネラーレウーノ
△ステイフーリッシュ

一本被りの人気となってるダノンプレミアムは掛かる気性故に2400mはやや微妙に思える。1週前追い切りで自己ベストを出して一応の態勢は整ったが、一頓挫あっての弥生賞からのぶっつけでは強く推せない。最内枠を引けたので5番手として押さえるまで。

ブラストワンピースは最初からダービーを意識してか、内回りに目もくれないローテーションで3連勝。右回りがどうかと思われた毎日杯では少頭数もあったが、番手に付けて抜け出しての勝利で自在性も示した。毎日杯からの直行は引っ掛かるが、皐月賞組で強く推せる馬がいないので。

グレイルは皐月賞でも穴で狙ったが、スタートの出遅れが響き、上がり最速で追い上げたものの6着までが精一杯。とはいえ、中間での動きの良さがある程度リンクしており、今回は皐月賞よりも更に動きが良い。距離が延びて良さが出るハーツ産駒だけに評価を上げてみる。

同じハーツ産駒のゴーフォザサミットは青葉賞で変わり身一変。スタートの出遅れ癖は課題と言えるが、長めの距離でゆったり運べるのは合ってる。ダービーで好走した歴代の青葉賞馬に比べてスケール感は劣るが、今年のレベルなら何とかなるかも。

ワグネリアンは最初から捨てレースだった皐月賞からダービーに向けてどう調整して来るか注目だったが、1週前はウッドで追って最終調整は坂路と弥生賞前に戻して来た。出来に関しては段違いだが、17番枠を引いたのは鞍上の性格的にマイナスに作用しそうなので4番手まで。

ジェネラーレウーノは内枠を引いていれば本命とも考えたが、流石に16番枠ではスタートが速いタイプと言ってもハナを切るのに脚を使ってしまう。未勝利戦こそ上がり最速で勝ってはいるが、上がりの性能では他の人気馬に比べて劣る。外連味なく引っ張って何処までか。

ステイフーリッシュは京都新聞杯では番手から上がり34.6としっかり纏めて後続の追撃を完封。タイムもダービーに直結する好タイム。気掛かりは共同通信杯で大幅に馬体を減らして惨敗した輸送とテンションの高さ。最終判断はパドックを見て決める。

馬券はブラストワンピース軸の馬連と3連複。あとはグレイル、ジェネラーレウーノそれぞれのワイド流し。


目黒記念
◎チェスナットコート
○パフォーマプロミス
▲ウインテンダネス
△フェイムゲーム
△ソールインパクト

流石に59キロを背負ったフェイムゲームは軸にはできん。チェスナットコートからの馬連で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
64位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR