FC2ブログ

香港チャンピオンズデー回顧

今年からQE2世C、チャンピオンズマイル、チェアマンズスプリントの3レースを同日に施行し、暮れの香港国際競走と同様の一大イベントとすべく開催された香港チャンピオンズデー。
日本からはチャンピオンズマイルには出走馬がいなかったものの、チェアマンズスプリントには高松宮記念の勝ち馬ファインニードル、QE2世Cには皐月賞馬アルアインとダンビュライトが出走。香港勢の層が厚いチェアマンズスプリントは兎も角、過去の実績からQE2世Cはそれなりにやれそうな期待はあったが・・・

ぐうの音も出ない完敗。馬券の発売すらなかったチェアマンズスプリントのファインニードルが日本馬最先着という皮肉な結果に終わった。

メンバー的に番手に付けると予想されたダンビュライトがタイムワープに喧嘩を売り、アルアインが二の脚を付けて好位に付けた前半は形としては申し分ないように見えた。4コーナーでダンビュライトが先頭に並び掛け、その外からアルアインが迫ったところで「俺の馬券は終わったが、ワンツーあるか!?」と思ったが・・・
直線に入ってパキスタンスターがあっという間に抜け出し、逆に日本馬2頭は伸びあぐねてる間に後続に次々と抜かれ、アルアイン5着、ダンビュライトはブービーの7着に終わった。

アルアインは直前の追い切りで馬場入りを拒否し、コースを逆走して時計を出すという【事件】を起こしてたが、レースでもそうした気難しさを見せたとの事。弟のダノンマジェスティと違い、そこまで気性の難しさを出していなかったのだが、初の海外遠征でそれが顕在化したか。この遠征で尾を引かなければ良いのだが。
ダンビュライトはあそこまでタイムワープに喧嘩を吹っ掛けるとは思わなかったが、結果としてタイムワープを潰しただけに終わった。前半はゆったり入ったが、中盤以降は結構締まった流れとなり、単純に力負けとも言えそうではあるが(アルアインにも言える)。

勝ったのはレースを途中で止めてしまう等、稀代のクセ馬として認知されていた昨年の2着馬パキスタンスター。最内枠を引いた事で馬群に包まれて嫌気を出さないか心配されたが、好スタートから3番手のインに付け、直線でタイムワープとダンビュライトの間を割って抜け出しての独走という独り舞台。
騎乗予定だったマカヴォイが病気で乗れなくなり、チェアマンズスプリントに騎乗馬がいた事で急遽ビュイックに決まったわけだが、全くのテン乗りで余計な先入観を持たずに乗れたのが幸いしたか。

逆に香港勢で人気となってたピンハイスターとタイムワープは良いところなし。香港ダービーを好時計で勝ち、モレイラ騎乗のピンハイスターがどの程度のパフォーマンスを見せるか期待してたが、人気薄だった2、3着馬とはコース取りの差が出た。内を通った馬が残りやすい馬場で外を回って差し切れるだけの力はなかったか。
タイムワープはスンナリ逃げられない逃げ馬の脆さを露呈して殿負け。ハナを切るのに時間を要し、その後もダンビュライトに徹底マークされるキツい展開。シーズン当初からの連戦続きでガス欠だった可能性もあるか。


チェアマンズスプリントはアイヴィクトリーが昨年の香港スプリントの勝ち馬ミスタースタニング、前哨戦でそれを負かしたビートザクロック、実力馬ラッキーバブルズ相手に正攻法の好位抜け出しで5連勝。
一線級相手はこれが初めてでシーズン通して戦って来た実力馬より余力を残してたのもあるが、立ち回りとしては文句の付けようがない。暮れの香港スプリントでも日本馬にとって大きな壁となりそう。
ファインニードルはスタートでやや出負けし、そこから少し脚を使って中団5番手のイン。4コーナーまでインを回り、直線で勝ち馬の後ろに出したものの、上位馬には追い比べで離されての4着。序盤で後手を踏んだとはいえ、香港トップクラスのスプリンター相手に完敗。ただ、俺の予想よりもかなり善戦したように思う。


チャンピオンズマイルは昨年の香港マイルの勝ち馬ビューティージェネレーションが逃げ切ってGⅠ3勝目。スタートはそれ程速くなく、ハナを切るのに多少時間を要したが、ハナを切ってからは被せられる事もなく比較的自分のペースで逃げられたのが大きかった。
2着は昨年の香港マイルで波乱を演出したウエスタンエクスプレス。3着サザンレジェンド、4着ビューティーオンリーまで安田記念の予備登録馬。ビューティーオンリーは昨年の安田記念で6着と善戦しており、これを物差しにすればこの中から安田記念に出走して来る馬がいるなら注意が必要かも。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
71位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR