FC2ブログ

日経賞・毎日杯回顧

日経賞は芝の長距離戦に転じて急成長したガンコが重賞初制覇。クリンチャーを降ろされた豆モヤシだが、天皇賞に向けて新たなお手馬を確保。重賞では用無しに近い豆モヤシはあまり評価してないのだが、今年は少々違うのか?

1周目の4コーナーでロードヴァンドールのハナを叩き、前半の入りをスローに落とした逃げ。1~2コーナーで辛抱堪らずに一気に動いたキセキに捲られたが、これに付き合わずやや離れた2番手で自分のリズムを保っての追走。4コーナーでキセキを交わして先頭に立ち、最後はフラつきながらも後続の追撃を凌いだ。
前半を楽出来たとはいえ、出入りの激しい展開。決して楽な形ではなかったが、それでも勝ち切って地力強化は示した。瞬発力勝負になると苦しいが、自分でレースを作れる強みを活かせれば天皇賞でも。

2着チェスナットコートはスタートはやや甘かったが、挽回して道中は中団のイン。じっくりと脚を溜めて4コーナーから外目に出して進出。一旦は外から3着馬に交わされたものの、しぶとく盛り返して2着争いから抜け出した。
東京や京都の外回りに実績があり、未経験の中山内回りではどうかと思ってたが、特に問題のない立ち回り。未勝利を勝ち上がるのに時間は掛かったが、ハーツ産駒らしく距離を延ばして本領発揮。

3着サクラアンプルールは外枠もあって意識的に控えて中団後方から脚を溜める競馬。4コーナから2着馬の更に外から進出し、直線では一旦は2番手に上がる勢いだったが、坂上で内から2着馬に差し返された。
追い切りでは併せた相手にアオられた印象が悪くて軽視したが、それを持って来るのが中山の神・田辺。控える競馬で前半を受け流した事で終いの脚を残せた。ただ、完全に2着の流れで差し返された辺り、この距離は微妙に長いかも。

ロードヴァンドールは1周目の4コーナーで勝ち馬に交わされ、更に途中でキセキに交わされて3番手から。3~4コーナーで荒れてない外目に出して前を捕まえに掛かったが、直線で外の2、3着馬に伸び負け。前走はマイペースで運べたが、今回は出入りの激しい流れに巻き込まれてしまった。

トーセンバジルは隊列がバラけた中、中団をポツンと追走。途中からペースが流れたのもあって折り合いは付いたが、3~4コーナーでは反応が鈍くモタつき気味。直線でエンジンが掛かったかというところで内にモタれてからジリッぽくなった。良馬場発表とはいえ、荒れた緩い馬場に嫌気を出したか。

ゼーヴィントは前からやや離れた好位からの競馬だったが、骨折休養明けの余裕残しもあって直線は伸び切れず。距離も微妙に長い印象。ソールインパクトはゼーヴィントの後ろでレースを進めたが、これも直線の追い比べで脱落。別定戦で正攻法の競馬では厳しかったか。

キセキは馬体は仕上がっていたが、前半の緩い流れに折り合いを付けるのに一苦労。1~2コーナーで辛抱堪らず、馬の良く気に任せてハナを叩く博打を打ったが、レイデオロのダービーと違って幾分オーバーペースの逃げ。4コーナーで内から勝ち馬に交わされると踏ん張り切れず。折り合いに不安を残す1戦となってしまった。



毎日杯は意識的に東京コースで2戦したブラストワンピースが初の右回りでも問題ない走りで無傷の3連勝。ダービーに向けて新たな惑星誕生といったところか。

二の脚が速くて序盤は2番手。その後は好位のインに控えて折り合いに専念。直線で一瞬ラチに接触したものの、怯む事無く最内からすり抜けて先頭。その後はジリジリと後続を引き離して最後は流す余裕の完勝。
2400mからの距離短縮だったが、好位を取ってスンナリ折り合えたし、スッと抜け出す一瞬の脚も見せた。走破時計も優秀でなかなかスケール感のある走り。ちょっと面白い存在になるかも。

2着ギベオンはスタート一息も馬群が固まった状態だったのもあってジワッと挽回。道中は宥めつつ中団で脚を溜め、直線は外へ持ち出してこの馬なりに脚を伸ばして2着争いを制した。勝ち馬は別格の存在だったが、この馬も内容としては悪くない。中距離戦ならある程度上のクラスでも通用しそう。

3着インディチャンプはスタート一息から挽回しようと出して行ったら掛かってしまい、宥めてる過程で最後方まで下がる形。ただ、その後は折り合いが付いて脚を溜め、直線は内が開かないとみるや、外目に出して馬群を割って脚を伸ばした。一応は距離延長にも対応したが、マイルの方が信頼出来そう。

ユーキャンスマイルは中団で脚を溜めてたが、直線は内へモタれてピリッとした脚を使えず。やはり、左回りの方が良いタイプ。シャルドネゴールドは道中はやや力んでたのもあるが、まだ目一杯仕上げられないのもあって中身が出来てなかったか、直線半ばで脱落。2頭共、現状では力が付き切ってない印象。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR