FC2ブログ

高松宮記念回顧

軸にしたレッツゴードンキが昨年のリプレイを見てるかのような立ち回りで2着に入り、「GⅠで穴をあける存在」とツバ付けてたナックビーナスが3着に入って3連系でちょっとした波乱を呼んだにも拘らず、評価が定まらなかったファインニードル抜けで外れ。8割方読み切っておきながら馬券を外すというのは何回経験しても堪える

1戦して10着だった左回りに不安を感じて軽視したファインニードル。スタートを決めて揉まれない好位の外目をキープ。4コーナーで膨れ気味だったブリザードのコーナリングを後ろでやり過ごしてから直線で外へ。ナックビーナスと併せる形で脚を伸ばし、ゴール寸前で2着馬を捕らえた。
勝ったセントウルSはやや手薄な面子、余勢を駆ったスプリンターズS惨敗でよくいるトライアルホースという感じがしてたが、完勝だったシルクロードSの強さは本物だったか。殿下個人からゴドルフィンに名義変更直後のGⅠ初勝利で今後は海外遠征も視野に入ってるみたいだが果たして?

2着レッツゴードンキはスタートからすぐに控えて内ラチ沿いに潜り込んでの中団から。ガッチリ折り合いを付けてラチ沿いピッタリを立ち回るコーナーリングで位置を上げ、直線は内から馬場の真ん中へ出して一旦は先頭に立ったが、ゴール寸前で踏ん張りが利かなかった。
経済コースを通った事で結果的に先頭に立つのが早くなったが、馬群の中で脚を溜めて内に拘った岩田らしい立ち回り。条件さえ噛み合えば、今年のスプリント戦線でも上位で戦えるだろう。

3着ナックビーナスは好位からの競馬となったが、中途半端に控えたシルクロードSと違って自然な形。道中は勝ち馬の内目を通り、ブリザードが膨れて出来たスペースを突いて進出。直線は勝ち馬の内を掬う形で馬群を割り、勝ち馬との併せ馬で追い込んで来たが、最後の最後で伸び負け。
ノリから三浦へ乗り替わったのが不満だったが、立ち回りとしてはほぼ完璧で正直スマンかった。ソラを使うタイプでOP特別でもなかなか勝ち切れないのが難点だが、やはりGⅠでも通用する見立ては合ってた。それだけに、繰り返しになるが馬券を取れなかったのは痛恨の極み。

ダンスディレクターは奇数番からにしてはスタートは出た方。後ろに下げて内に潜り込み、2着馬の後ろから脚を溜める形。3コーナーで頭を上げる場面もあったが、一貫して内に拘る立ち回りで直線も2着馬の内を突いて脚を伸ばした。
最後は伸び負けした形だが、少し力が足りないと思われる馬をインに拘って上位に持って来る武豊の巧さで見せ場十分の競馬。ただ、好走出来る条件が限定されてるタイプなので狙うならその条件のみで。

ブリザードはスタートから出して行って好位から。出した事で少し力む場面を見せ、4コーナーのコーナリングもやや膨れたが、許容範囲で曲がり切り、直線も一瞬伸びかけて掲示板。少しスムーズさを欠いた分、最後の一伸びを欠いたが、スプリント王国の香港馬として格好は付けた。スプリンターズSでまた会おう。

セイウンコウセイは最内枠から出して行ってハナを切るシルクロードSと同じような積極策。ただ、今回はダイアナヘイローにつつかれて楽なペースでは逃げられず。加えてマイナス14キロとやや細い体付きもあって、直線で内から圧を掛けて来た2着馬に抗し切れず、残り1Fで脱落。

レーヌミノルは外枠から脚を使うのを避けたか、前に行かずに中団からの競馬。道中は勝ち馬の後ろからレースを進め、直線で勝ち馬の外へ持ち出したが、追い出されると外へモタれて手前をスムーズに替えられずダラダラした脚しか使えなかった。

レッドファルクスはスタート五分も二の脚が付かずに後方から。動くに動けない間に位置取りを下げてしまい、3~4コーナーでは後方2番手。直線は内へ外へと進路を切り替えながら追い込んで来たが、形勢を逆転出来るまでの勢いはなかった。
追い切りでもズブさを見せてモタついた事に一抹の不安を感じたが、変わり身どころか能力の衰えを感じる内容。1200mは少し忙しくなってるっぽく、距離が延びて巻き返す可能性もあるが・・・

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR