FC2ブログ

高松宮記念・マーチS

高松宮記念
◎レッツゴードンキ
○セイウンコウセイ
▲レッドファルクス
△レーヌミノル
△ナックビーナス
△ネロ
△ブリザード

昨年に続いてレッツゴードンキから入る。フェブラリーSでは完全に回復し切れてなかった馬体重だが、木曜の段階で510キロ。おそらく、500キロ台の本来の状態で出走出来るだろう。それでいて中間は熱心に乗り込まれており、1週前に坂路で猛時計を叩き出し、最終追い切りも馬場を鑑みればかなり速い。状態も良く、枠もマズマズの8番枠。昨年と同じく内から馬群を割れれば勝ち負けになる。

セイウンコウセイは昨年のこのレース以降は低迷していたが、シルクロードSで2着に粘って復調気配。中間から出来が上向いてたのは感じてたが、今回も意欲的に乗り込まれ、1週前は抜群の伸び脚。最終追い切りは終いがややモタついたが、全体の時計はかなり速い。最内を引き、同馬主のネロが外目の枠を引いた事で今回も逃げの手に出る公算が高い。マイペースで運べれば連覇の可能性も。

レッドファルクスは阪急杯では勝ち馬にマイペースで運ばれたし、道中の位置取りも後ろすぎた。それを鑑みれば3着に追い込んで来れたのは地力の高さあってこそ。今回はデムーロに鞍上が戻るし、距離短縮でベストの1200m戦。時計が掛かる馬場も苦にしないとくれば、やや抜けた人気になるのもやむなし。ただ、追い切りが年齢的なズブさが出て来たのか、ややモタついたのが気掛かり。

レーヌミノルはオーシャンSではいざ追い出されると甘くなって伸び負けしたが、これは休み明けの影響もあったからだろう。最終追い切りは馬場を考慮したにせよ、かなり遅い時計だったのが気になるが、1週前はかなり外目を回りながら全体の時計もラストもかなり優秀。叩かれての上積みは大きいとみた。距離が長すぎた秋華賞こそ大敗したが、渋った馬場は苦にしないタイプで条件は適してる。

ナックビーナスはノリから三浦に乗り替わったのが最大の不満だが、昨年のキーンランドCのレースぶりから「GⅠで穴をあけるならコイツ」とツバ付けてた馬。それ以降で崩れたのはダートが合わなかった東京盃と中途半端に好位で控えてリズムを崩したシルクロードSのみ。暮れからの連戦となるが、追い切りの動きを見た感じ出来落ちはなさそう。自分のリズムで走れれば一発があっても。

ネロは同馬主のセイウンコウセイが最内枠を引いたのに対して12番枠。兼ね合いが難しいのは確かだが、雨の影響が結構残ってる今の中京のトラックバイアスはこの馬に向いてる。元々、坂路では異様に動く坂路大将だが、今回はかなり重い馬場でも50秒台と桁外れな時計を叩き出した。自分のリズムで行き切れるようなら出来の良さと道悪適性で残っても。

ブリザードは昨年のスプリンターズSでも5着に健闘し、それ以来の休み明けとなった香港スプリントでも3着。層の厚い香港スプリント界でも上位ランクに位置する強豪。スプリンターズSではやや馬体を減らしていたが、今回はベストに近い馬体重で出走出来そうなのも怖い材料。未経験の左回りがどうかだが、それさえクリア出来れば。

馬券はレッツゴードンキ軸の馬連と3連複。もしかしたら、ドンキ・セイウン2頭軸の3連単マルチも買うかもしれない。


マーチS
◎ハイランドピーク
○アルタイル
▲クインズサターン
△センチュリオン
△ロンドンタウン
△ロワジャルダン

ディアデルレイという同型馬の兼ね合い次第で惨敗する可能性もあるが、ハイランドピークは条件戦とはいえ、今回と同条件で10馬身、5馬身と逃げ圧勝続き。道中大逃げの構えから途中で一旦引き付けて再度ラップを釣り上げる必勝パターンで後続を潰すスタイル。ハンデ55キロも手頃と言えるし、自分の型に持ち込めれば。

相手はハイランドピークを捕まえに行った好位組が止まる展開と予想して差し馬を中心に。一発があるなら南関移籍で立て直したロワジャルダンか。ここは3連複で。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR