FC2ブログ

スプリングS回顧

ダノンマジェスティ、グレイル、オブセッション、タイムフライヤーとダノンプレミアム・ワグネリアンの2強に次ぐと思われた第3の男候補が現れては勝手に馬脚を現してる状況が続いていたが、2歳時の暫定№3ステルヴィオが混戦に断を下して名実共に第3の男に。

この馬としてはスタートを出た方だったが、更に意外だったのがその後。促して行くとスッと行き脚が付いて中団の外目とこの馬にしては前目の位置取り。4コーナーから仕掛けて好位の後ろに接近し、直線半ばから目の覚めるような瞬発力で完全に抜け出していた2着馬をゴール寸前で捕らえた。
緩さがあって大味な競馬しか出来なかった2歳時のレースぶりから中山のコース形態が合うか半信半疑だったが、位置を取りに行って取れたし、コーナー4つのコース形態にも対応。ロードカナロア産駒にしては距離が持つタイプで2000mも守備範囲内だろう。様々な面で収穫の多い勝利だった。

2着エポカドーロはコスモイグナーツがハナを主張したので無理せずに控えて番手から。とはいえ、コスモが大逃げを打った事で実質的にはハナを切ってる状況。4コーナーで荒れた内目を避けて外へ出し、直線半ばで先頭。セーフティリードを取ったかに見えたが、ゴール前で勝ち馬の強襲に屈した。
負けはしたが、3着以下には決定的な差を付けており、勝ちに等しい内容。実質的にはスローで逃げた形とはいえ、上がりもしっかり纏めてる。テンの速さから楽に先手を取り、折り合いも付きやすい操縦性に優れた器用なタイプ。輸送競馬が続く事になるが、馬体を維持していれば本番でも侮れない。

3着マイネルファンロンはスタートを決めると外枠から出して行って好位の外目。出して行った事で向こう正面ではかなり行きたがる素振りを見せていたが、何とか我慢させて4コーナーでは3番手に進出。直線では勝ち馬にあっという間に交わされたが、しぶとく脚を伸ばしてゴール寸前で3着争いを制した。
もう少しフワッと乗っていれば折り合いも付いたと思うが、それでも直線ではしぶとい伸び脚。折り合い面に課題を残したとはいえ、やはり乱戦で台頭して来た。決め手勝負にならなければ今後もそれなりに走れそう。

バールドバイは最内から軽く促して位置を取り、1~2コーナーでは好位のインに控えて折り合い重視。4コーナーで荒れた内目を避けて一旦外へ出し、直線で再び内へ。坂で3番手に上がったが、最後の最後で差された。
脚が鈍ったハッピーグリンに寄られた事でやや勢いを殺された節はあるが、北村宏司らしいソツのない立ち回りで健闘。印が回らなかったとはいえ、前走の内容も良かった。成長して来れば先々はOPに行ける器かも。

レノヴァールはスタートで少し煽ったが、挽回して中団後方に付け、道中は勝ち馬マーク。4コーナーで仕掛けた勝ち馬について行けずに置かれはしたが、直線はしぶとく脚を伸ばして3着争いに加わった。エンジンの掛かりが遅いのが難点だが、エンジンが掛かると意外としぶとかった。

ゴーフォザサミットは共同通信杯よりはゲートはマシだったが、隊列が出来る過程で後方の位置取りで向こう正面では最後方。勝負所でも並んでたカフジバンガードに先を越され、直線で外を回らされる羽目になり逆手前のまま伸び切れず。位置を取れないと勝ち負けに持ち込むまでには至らないようだ。成長待ちだろう。

ハッピーグリンはスタートが決まって中団からの競馬。折り合いも付いて流れに乗り、勝負所での行きっぷりも良く4番手に進出。権利を取れるかに思えたが、坂で脚色が鈍って最後は力尽きた。荒れた部分に脚を取られたのもあるが、上のクラスだとマイルくらいの方が良いのかも。

ルーカスはスタートは出たが、前半は無理せずに控えて中団のイン。外のステルヴィオを見ながらの形で折り合いを付けて脚を溜めたが、直線でいざ追い出されても反応が鈍く、流れ込む程度。
一頓挫あったホープフルS時に比べて中間は順調だった筈だが・・・落ち着いていたのが逆にスイッチが入ってなかったというところか。モーリスも古馬になってから急成長しており、この馬も今後の成長待ちだろう。

最後までハラハラしたが、馬券はしぶとく3連複的中。危うく逆パーになるところだったが、何とかマイナスを減らすことが出来た。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR