金鯱賞回顧

行きたがる素振りを見せた馬を無理に抑え込まずに軽く行かせ、ガス抜きをしながら折り合いを付けるスタイルはミルコ・デムーロの巧さの最たる例と思う。代表的なレースはドゥラメンテで勝ったダービーだろう。今回のスワーヴリチャードもそうしたデムーロの巧さがあってこその勝利だったと言える。

外枠から出して好位に付けた事でスタンド前では行きたがる素振り。更に前に壁を作る事が出来ず、前半4F目までかなり緩いペース。並みの騎手であれば無理に抑え込んで喧嘩になったかもだが、ある程度馬の好きに行かせてガス抜きをさせてからはこの馬なりに折り合えた。
そして、後続が追い上げを図った4コーナーから直線入り口で一呼吸おいて追い出しを遅らせたのも流石。溜めを作って後続の脚が上がった坂上で満を持して追い出し、粘る2着馬を捻じ伏せた。
休み明けでプラス10キロだったが、太目残りという感じはなくてビルドアップした印象。少頭数のスローで行きたがった点を除けば、概ね順当なレース運びと言えるのでは?やはり、左回りであれば現時点で最強クラス。尤も、右回りの大阪杯は割り引いて考えたい。

2着サトノノブレスはスタートから出して行ってハナを主張。最初の4Fを51.2というかなりのスローに落としての逃げ。勝ち馬に並び掛けられた5F目で11.8とペースを上げざるを得なかったが、その後は一旦ペースを落として段階的にペースを上げ、後続の脚を削り取って逃げ込みを図ったが、ゴール寸前で勝ち馬に捕らえられた。
サトノダイヤモンドの帯同馬として海外遠征明けの8歳馬。遠征前の成績も精彩を欠いており、とうに枯れた存在と思ってたが、この条件は5戦して複勝圏内4戦という相性の良いコース。テン乗りだったが、上手くペースをコントロールしてあわやの場面を作った幸の好騎乗で復活。

3着サトノダイヤモンドは好スタート切ると各馬の出方を窺いつつ、中団に控えてリズム重視。スローペースでも折り合いは付いて流れに乗れたが、ペースが上がり出した勝負所での反応は今一つ。直線もなかなかエンジンが掛からず、掲示板までかと思われたが、残り1Fでエンジンが掛かると一気の伸び脚。
前残りの流れで捕らえ切れなかったが、最後の伸び脚は際立ってた。休み明けで完調手前、凱旋門賞惨敗でメンタル面のダメージも危惧していたが、最低限の格好は付けたと言える。反動がなければ、右回りの大阪杯で勝ち馬を逆転する事は十分可能だろう。

ヤマカツエースは最内枠から労せず好位。道中は内々で折り合いを付け、3コーナーから勝ち馬の外へ出して差を詰めに掛かったが、直線での反応は今一つで上位馬から離されての入線。
追い切りでは良い動きを見せていたが、プラス12キロ。過去には大幅増でも好走した例はあったが、今回は太目残りだったようだ。少々期待外れの内容だったが、これで一絞り出来れば変わり身があっても。

ブレスジャーニーはスタートでやや伸び上がったし、直後に2着馬に前をカットされたのもあって後方からの競馬。勝負所は内ラチを回って差を詰め、直線半ばで一瞬3番手に上がりかけたが、坂上で一杯になって失速。マイナス10キロとやや細かった事で踏ん張りが利かなかったか。

メートルダールは後方待機策を取って脚を溜め、勝負所からジワッと動いて3着馬の後ろに取り付きかけたが、直線ではいつもより反応が鈍い3着馬にも置かれる始末で後方のまま。ペースアップしたところで外を回って脚を使ったのもあるが、ここまで走らないとは思わなかった。

馬券はサトノダイヤモンド3着固定にしたまでは良かったが、2着候補の馬が揃いも揃って走らなかったのが誤算。ただ、サトノダイヤモンドの出来に疑問を抱いた手前、同じローテのサトノノブレスを上位に見立てるのは無理。総流しにでもいない限り当たり様がなかった。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR