金鯱賞・フィリーズレビュー

金鯱賞
最大の問題は凱旋門賞以来となるサトノダイヤモンドの取捨。本来ならメンバー唯一のGⅠ2勝馬、別定戦でもヤマカツエース、スワーヴリチャードと同じ57キロ、紛れの少ない少頭数で不動の本命と言えるのだが、如何せん凱旋門賞でクシャクシャにされたメンタル面が気掛かり。最終追い切りこそ併せ馬で先着したが、それまで2週連続で後れを取った。完調手前なのは明らかであり、ここは割り引いて考えたい。

スワーヴリチャードは中京は初だが、東京で重賞2勝、ダービー2着の実績。右回りだとモタれてしまって能力を発揮し切れない典型的なサウスポーだけに問題ないだろう。休み明けも2戦2勝、追い切りは最終追いこそ流す程度だったが、1週前に猛時計を叩き出して仕上がり良好。サトノダイヤモンドが状態に疑問符が付く状況ならまず負けないだろう。

金鯱賞2連覇中のヤマカツエース。秋GⅠでは良いところがなかったが、天皇賞では不良馬場に苦しみ、ジャパンCは距離が長く、有馬はキタサンブラックに良い様にスタミナを削られてと敗因はハッキリしている。ベストの2000mであれば大阪杯で3着に健闘したように、強敵相手でも通用する。追い切りでは2週連続一杯に追われて好気配。

同条件の中日新聞杯で重賞初勝利を挙げたメートルダール。左回りで崩れたのは距離が長かった青葉賞と淀みないマイルの流れが合わなかった関屋記念のみというサウスポー。別定戦で56キロだが、準OPでは58キロで勝ち切っており斤量負けしないだろう。追い切りは時計こそ平凡だが、併せ馬に楽々と先着して気配良好。

東スポ杯2歳Sではスワーヴリチャードを破ってるブレスジャーニー。有馬記念は何も出来ずに大敗したが、2500mはこの馬にとって長すぎた。2走前のチャレンジCでは勝ち馬から0.1秒差の3着に纏めており、2000mは守備範囲。この馬も左回りで重賞2勝。追い切りでもここを目標にビッシリ追われて仕上がり良好。

馬券は3連単。サトノダイヤモンド1着固定にした流し馬券だが、サトノダイヤモンドは3着のみで。


フィリーズレビュー
◎モルトアレグロ
○デルニエオール
▲アマルフィコースト
△リバティハイツ
△アンコールプリュ

モルトアレグロはダートでデビューしたが、その後は芝に転向して2、1、5、1着。外国産馬らしい筋肉質の馬格からダート馬と思ってたが、軽さが要求されなければ芝でも十分通用する。これ以上距離が延びると微妙だが、1400mまでなら前目に付けても折り合いが付いて溜めが利く。輸送競馬だが、追い切りはしっかり追えて好気配。本番よりもここが勝負レースか。

デルニエオールはオルフェーヴルの全妹。何処へすっ飛んでいくか判らない気性の危うさは兄を彷彿とさせ、現状では1400mくらいが丁度良い。使える脚も兄程の持続性はなく短いが、瞬発力に関しては前走で見せたように優れてる。内枠で揉まれると嫌気を出すかもだが、上手く溜めを利かせれば勝ち負けに絡める可能性がある。

アマルフィコーストはファンタジーSではパドックからテンションが上がりすぎてしまい、折り合いに専念して位置取りを下げすぎて3着。状態面が整わずに阪神JFを断念する事になった。今回も休み明けでテンションが鍵になるが、追い切りでは併走馬の後ろに付けて終いを伸ばすスタイルで折り合ってた。上手く我慢出来れば。

リバティハイツは前走デルニエオールの2着。瞬発力では後れを取ったが、こちらは4コーナーで外へ膨れ、直線で接触してから外へササってしまった。負けて強しといえる内容で人気程の差はない。このメンバーであればもう少し流れると思うので末脚勝負に徹しても十分差し込める筈。

アンコールプリュは前走ではスタートで出遅れ。1400m戦にしては5F目までかなり遅いペースでラスト2F11.2‐11.2という実質2Fの上がり勝負を後方から差し切った。デビュー戦では好位から抜け出して勝っており、位置取りを問わずに動けるタイプ。追い切りは半マイル調整で終いの動きもしっかりしてた。

馬券はモルトアレグロ軸の馬連と3連複。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR