FC2ブログ

ダイヤモンドS・小倉大賞典回顧

ダイヤモンドSはフェイムゲームが58.5キロのトップハンデをモノともせず、同レース3勝目。目の上のたん瘤アルバートさえいなければ、他に重賞馬が1頭もいないこの面子には60キロ背負っても負けなかっただろう。

スタートからすぐに控えて前半は後方待機。淡々とした状況から2周目の向こう正面で中団に上がり、前の3着馬をマーク。3~4コーナーでは動かずに脚を溜め、直線で満を持して追い出し、坂上でケリを付けた。
エンジンが掛かるまでやや時間が掛かったが、勢いが付くと追えば追うだけ伸びるという感じで突き放しての完勝。ドバイゴールドCに参戦予定らしいが、これまでの遠征馬に比べて格上のこの馬ならチャンスがあるかも。

2着リッジマンは中団のインに付けてじっくり脚を溜める競馬。3~4コーナーで徐々に馬群の真ん中に入り、直線で馬場の外目へ。3着馬とプレストウィックの間を割ってしぶとく伸びて単独2着を確保。
他の万葉S組の次走が微妙だったので軽視したが、52キロの軽ハンデとロスのない立ち回り、長距離適性の高さで健闘。これで3000m以上のOPで連続2着。長距離戦で一定の目処は付いた。

3着ソールインパクトは中団に付けて道中はじっくりと。4コーナーで集団の外を通ってジワッと位置取りを上げ、直線坂下で先頭。押し切るかに見えたが、残り1Fで甘くなって1、2着馬に交わされた。
折り合いが付くのと道中は省エネ騎乗に徹した事で早めに動いても脚が残っていたが、坂上で甘くなった辺り、本当の意味での長距離適性はそれ程高くない。

プレストウィックは2番手集団のやや後ろのインに付けて脚を溜める競馬。4コーナーでスムーズに外へ持ち出し、直線では3着馬と共に先頭に立ったが、そこからジリジリとしか伸びず。もう少しやれると期待してたが、案外な内容。

ホウオウドリームはスタート一息もあって前半は後方待機。勝ち馬の後ろに付けてマークし、勝ち馬の動きに合わせて仕掛けたが、並び掛けそうなところから伸び切れず。現状では2400m前後がベストか。

レジェンドセラーは逃げたグランアルマダから離れた2、3番手で宥めつつの追走。4コーナーで先頭に並び掛けたが、外の3着馬に交わされると呆気なく脱落。現状ではOPクラスでは力不足。


小倉大賞典は条件戦から連勝中だったトリオンフが人気に応えて3連勝で重賞初勝利。経験のないフルゲートの外枠で敢えて嫌ってみたが、全く問題なかったね(赤っ恥)

外枠からジワッと出して行って好位の外目。道中の行きっぷりも良く、ペースが上がった3コーナーでジワッと動いて4コーナーで早々と先頭。直線も後続を突き放しての完勝。ハンデも54キロと手頃だったし、小回りのフルゲートにも難なく対応。次走が試金石だが、GⅢクラスであれば主役を張れる。

2着クインズミラーグロはここ2戦で取った逃げではなく、中団の外目に付けて折り合いに専念。3~4コーナーで故障したダノンメジャーをやり過ごし、直線で内を突いて脚を伸ばして波乱を演出。折り合いを欠いた府中牝馬Sから惨敗続きだったが、折り合って自分のリズムを守れた事で復活。

3着スズカデヴィアスはスタートから後方に下げて中団後方のインで末脚温存。良い感じで脚を溜めていたが、3~4コーナーでダノンメジャーが故障し、その煽りを受けて減速。立て直した直線は大外から伸びて来たが、3着争いを制すのがやっと。地力は見せたが、勝負所の不利が全て。

ダッシングブレイズは8ヶ月ぶりの休み明けで10キロ増とやや太目。道中は勝ち馬の後ろに付けてマークする競馬となったが、勝負所での手応えは劣勢。直線でも途中で右手前に戻って伸びあぐねた。ただ、休み明けでも実績のない小回りコースに一定の対応は出来た。

マサハヤドリームはスタートで出遅れて後方から。この馬としては折り合いが付いた方で勝負所から外を通って進出を開始。直線で一旦は2着争いに加わろうかという場面もあったが、そこからの一伸びがなかった。馬体も絞れて来そうな雰囲気だったが、重賞ではやや力不足だったか。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
63位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR