フェブラリーS・小倉大賞典

フェブラリーS
◎ゴールドドリーム
○サンライズノヴァ
▲テイエムジンソク
△インカンテーション
△ノンコノユメ
△アウォーディー

ゴールドドリームは左回りで崩れたのは出遅れが堪えた一昨年のチャンピオンズCと昨年の南部杯のみ。完全に解消されたわけではないが、外目の偶数枠を引けたのは好材料。休み明けは昨年と同じローテだが、今年は1週前に坂路で51秒台、最終追い切りは更に速く49.8の一番時計で後半もしっかり纏めており中身が濃い。出遅れさえなければ中央GⅠ3連勝濃厚か。

サンライズノヴァはマイルより1400mの方が適性が高いのは確かだが、折り合いさえ付けばマイルも十分守備範囲内。大外枠は必ずしも良いと言えないが、芝の部分を長く走れるし、内で捌くよりはマシと捉えたい。追い切りでは併せ馬で併入の形だったが、前走時より時計を詰めており追われてからの迫力もある。折り合って脚を溜め切れば逆転も。

テイエムジンソクは初の関東圏の輸送にマイル戦と初物づくしだし、適性からこの条件には疑問符が付くのは確か。しかし、チャンピオンズCも不安視されながら2着。フルキチが完全に手の内に入れているし、今は出来が相当に良い。包まれるのを嫌ってハナへ行くだろうケイティブレイブ以外の有力馬は差し追い込みという組み合わせも好都合か。

インカンテーションは3年前のこのレースの2着馬。右回りでも普通にこなせるが、骨折で低迷してた時以外は割と崩れず、6勝を挙げてる左回りの方が信頼性が高い。東京大賞典は深い砂質が合わなかっただけで参考外と捉えたい。追い切りは目立たなかったが、この馬なりに調子をキープしてる感じ。人気所を崩すとすればこの馬か。

ノンコノユメは去勢後は暫く結果を出せなかったが、前走の根岸Sで復活。今回は大外枠と行かなかったが、12番枠と偶数枠の外目。後方の外目で砂を被らず運べそうな枠を引けたのは好都合。追い切りは併せる予定の馬に追い付けず単走の形になったが、マイナス材料になる動きでもなかった。自分の競馬に徹して流れが向くようであれば。

アウォーディーは芝で走ってた頃も含めてマイルは初。距離不足の印象は否めないが、最近は集中力が続かなくなってるだけに、ある程度締まった流れになるマイル戦であれば最後まで集中力が持つかもしれない。追い切りは時計が出やすい状態で特筆すべき時計ではなかったが、この馬なりに出来はキープ。内枠を利してロスなく運べれば。

馬券はセオリー通り、ゴールドドリーム軸の馬連と3連複。


小倉大賞典
スズカデヴィアス
ダノンメジャー
ストレンジクォーク
サトノアリシア
マサハヤドリーム

ハンデ戦のフルゲートに加え、今の小倉は馬場の傾向が掴みづらくて難解なレース。ここば馬連ボックスで。トリオンフはエアウインザーに2戦連続完勝とハンデ54キロでやや抜けた人気になってるが、比較的頭数が手頃なレース続き。フルゲートに一抹の不安を覚えるので敢えて嫌ってみる。

スズカデヴィアスは最内は決して良い材料ではないが、冬場は安定。3走前は藤岡康にヘタに乗られ、2走前はマイルの流れに対応出来ず。ハンデも据え置きなら馬群を捌きさえすれば勝ち負けに持ち込める。

ダノンメジャーは根幹距離に弱く、非根幹距離に強いタイプ。平坦で踏ん張りやすい小倉1800mでは小倉日経OPで強い勝ち方をしており、適性はかなり高いと見る。まだひ弱だった昨年とは出来が違う。

ストレンジクォークは準OPを卒業した昨年秋から体質がしっかりしてきており、中山金杯でもあわやの3着。ハンデも据え置きで引き続き出来も良い。引退間近で地味に存在感を見せてる小島太厩舎の一発があるかも。

サトノアリシアはコーナー4つの小回りに強いハービンジャー産駒。2歳戦からそこそこの走りを見せていたが、前走は準OPクラスにしては骨っぽい相手に勝利。51キロの軽ハンデを活かせれば。

マサハヤドリームは小倉で2戦2勝。中間は乗り込み量を増やして馬体を絞りに来てる。470キロ台に絞れいていれば一発があっても。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR