FC2ブログ

京都記念回顧(日本競馬、ポンコツ外国人騎手の起用やめよう)

騎乗停止となったルメールに後腐れなく戻すのがミエミエの人選だったとはいえ、ダービー馬レイデオロに昔に比べて明らかに劣化してるバルジューとか、アドマイヤリードに藤岡康以上の「こやつ正気か?」な人選。
予想の段階から不安材料としてバルジューを挙げ、軸にしなかったわけだが・・・半ば予想通りのポンコツ騎乗で辛うじて3着。ガチで得るものが何もなく、寧ろ今後に不安を残した凡戦だった。

スタートで出遅れ、隣のモズカッチャンと接触して後方。位置を上げるべく出して行ったら行きたがり、ペースが落ちた向こう正面で抑え切れずにジワジワ位置を上げ、坂の上りで早くも2番手グループの外目。直線で一旦は先頭に立ちかけたが、逆手前のままで伸びあぐねてしまい、内外から交わされた。
ダービーではペースが緩んだところで一気に捲る大博打がハマったが、元々折り合いに危うさを持ってる馬。ルメールなら上手く我慢させられるのだが、劣化したバルジューにそんな技量などある筈もなく。あの状態で坂の上りで位置取りを上げて残れる馬など化け物クラスしかいない。
終始行きたがってしまった事で今後の折り合い面に悪影響が出ないか不安だし、京都コースに一抹の課題を残す醜態とも言える3着。モーリスが偽ベリーの糞騎乗で負けた安田記念でも思った事だが、宗教じみた外国人妄信主義が行き過ぎると肝心な場面で手痛いしっぺ返しを喰らう。
フィエロに子鮫みたいなギャグは兎も角、あからさまな代打でも有望株な若手にチャンスを与えるべきだろう。仮に負けたとしても、それを糧に腕を磨けば良いし、一流馬の乗り味を知る事で得るモノがあるだろう。何度でも書くが、今の外国人騎手を必要以上にありがたがる風潮は長期的な視点で見れば絶対に良くない。

GⅠ馬4頭を消耗戦で撃破したクリンチャー。いつになくスタートを出て脚を使う事なく中団をキープ。そして、これが最大の勝因と思うが、荒れ馬場を嫌って外へ回した有力馬と対照的に馬場の内を選択。荒れ馬場を苦にしない特徴を活かし、距離を稼いで位置取りを上げて勝負所で2番手集団。
4コーナーで馬場の真ん中へ持ち出し、グイグイ伸びて2~4着馬との追い比べを制した。菊花賞に続いて時計が掛かる消耗戦の強さを見せたわけだが、持ち味を活かした藤岡佑のヘッドワークも見事。道悪になれば天皇賞でも大仕事をするかも。

2着アルアインはスタートを決めてスッと前へ。1コーナーでやや行きたがる素振りを見せたが、そこを宥めて道中は中団で我慢。坂の下りでジワッと前に接近し、直線は人気のレイデオロに襲い掛かってゴール寸前で2着に浮上。
重馬場を気にして途中で外へヨレたロスはあったが、それでも立て直してからしぶとく伸び、皐月賞馬としての格好は付けた。馬体もマズマズ仕上がってたし、休み明け初戦としては及第点の内容。

モズカッチャンはスタートから無理せず後方に控えて折り合いに専念。向こう正面では集団の外目を通っていたが、2着馬とのポジション争いに負けると、瞬時に進路を内へ。バテたプリメラアスールが下がった時にブレーキを踏んだが、直線は内ラチ沿いを強襲。
最後は甘くなって外の上位馬に交わされはしたが、結果が出てなかった休み明けで見せ場は作った。少頭数でバラけたのもあるが、位置を取れないとみるや内に拘ったデムーロの判断力は流石。

ディアドラはスタートは出たが、すぐに後方に下げて折り合いに専念。中団後方で流れに乗れているように見えたが、坂の下りから外へ張り気味となってコーナリングでスムーズさを欠き、直線も伸びあぐねて見せ場なし。追い切りは良く見えたが、まだ完調手前だったか。

展開利があると見て狙ってみたクロコスミアだが、注文通りにハナを切ったまでは良かったが、ペースを落としたら自分が折り合いを欠いて力む始末。4コーナーで早めにミッキーロケットやレイデオロに来られたのもあって直線で早々と戦意喪失。

軸選びさえ間違わなければ取れるレースだったが、それを間違えて不発。まぁ「地力でどうにかするだろ」と安直にレイデオロを軸にしなくて良かった。軸にしてたら、これの倍くらいの毒吐いて発狂してただろうw

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
82位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR