FC2ブログ

2018年度新種牡馬~輸入種牡馬編Part2~

ケープブランコ(産駒数94)
父ガリレオ
母ローレルディライト
母父プレシディウム
主な戦績・・・愛ダービー、愛チャンピオンS、アーリントミリオン

2歳夏にデビューし、重賞2勝を含む3連勝。3歳初戦のダンテSでワークフォースに3馬身差の完勝も、距離適性から英ダービーを回避。仏ダービーは不利もあって10着だったが、愛ダービーを勝ち、秋には愛チャンピオンSも勝利。しかし、キングジョージはハービンジャーに11馬身千切られ、凱旋門賞は見せ場なく13着に惨敗。
4歳も現役続行し、初戦のドバイWCは日本馬ワンツーの4着。続く2戦も良いところなかった事で陣営はアメリカ芝路線への転身を決断。これが吉と出て、マンノウォーSとアーリントミリオンでは2年連続北米芝チャンピオンのジオポンティに勝利。続くターフクラシック招待Sも勝利したが、レース後に骨折が判明。最大目標のBCターフ目前で引退となった。

引退後はアメリカで種牡馬入りし、初年度は北米最多頭数となる220頭に種付け。2年目以降も141→139と順風満帆なスタートだったが、シーズン終了後にJBBAが導入を発表し、静内で供用。
初年度は現役時代の実績と英愛リーディングサイアー・ガリレオ初の日本での後継種牡馬というネームヴァリューから132頭に種付けしたが、アメリカで残した産駒が惨憺たる成績だったのもあって、2年目以降は47→26と大激減し、早くも危機的状況。

父は現役時代は英愛ダービーを勝ち、種牡馬入りしてからはフランケル(14戦無敗、GⅠ9連勝の怪物)、ナサニエル(キングジョージ)、ファウンド(凱旋門賞)、ハイランドリール(キングジョージ)、ニューアプローチ(英愛ダービー)等、毎年GⅠ馬を輩出してるガリレオ。日本へ輸入された産駒は結果を残せてないが、孫からソウルスターリング、ミスエルテ、ベストアプローチが出てる。
母父プレシディウムは2代父に伝説的名馬セクレタリアトがおり、半兄に種牡馬として成功したクリスとダイイシスがいるが、兄2頭に比べて現役でも種牡馬でも遠く及ばない成績。日本では気ムラな一発屋製造種牡馬だったアーティアスの名前も見掛けるが、逆に母系の不安定さを助長してる気がする。

交配相手で重賞馬はエイジアンウインズ、サウンドオブハート、タシロスプリング、ブライティアパルス。他の注目産駒はプレイアンドリアルの半妹、アドマイヤデウスの甥、アリゼオの半弟、タガノブルグの半妹、ブルーコンコルドの甥、クリスマスの半妹、アルーリングアクトの孫、タマモベストプレイの姪、アドマイヤムーンの近親、メイショウボーラーの甥か。

輸入種牡馬は日本が初供用となる場合を除けば、大抵の種牡馬は海外でそれなりの実績を残してる(ダンカークやサマーバードも重賞馬は出した)。しかし、ここまで結果が出ない(アメリカではリステッドですら入着止まり)種牡馬というのはかなり珍しい。
ダート主体のアメリカ競馬にマッチしなかったとも言えるが、それなりにスピード能力があるとはいえ、脆弱な母系がサドラー系の重さを中和出来てないってとこか。走り出す前から駄目っぽいイメージ全開だが、ガリレオの孫はソウルスターリングを筆頭に走る産駒は走ってる。そこそこ質量が揃った初年度でそれが当てハマれば望みがあるかもだが。


これで今年度の新種牡馬紹介を終了します。正直、1月中に終わると思っていたが、2度の大寒波が・・・朝晩は除雪に追われ、仕事では雪道に悪戦苦闘で毎日ヘロヘロ。なんとか氣を振り絞って定期コーナーを優先して書いてると、当然こちらの紹介に回す氣など残っておらず。
今週はまた冬将軍が第3次日本遠征を敢行するとか・・・本当、今年の輸入種牡馬が2頭で助かったと心底思う(´・ω・`)

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
63位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR