FC2ブログ

東京新聞杯・きさらぎ賞

東京新聞杯
◎ダイワキャグニー
○グレーターロンドン
▲クルーガー
△サトノアレス
△リスグラシュー
△ハクサンルドルフ

ダイワキャグニーは東京で崩れたのは距離が長すぎたダービーのみで後は全て勝利。逆に右回りでは手前を上手く替えられないので全て着外という典型的なサウスポー。それでも、中山金杯では惨敗の状況から地力で5着にまで押し上げ、重賞級の能力を有してるのは証明。マイルも2走前のキャピタルSを好時計で勝っており、守備範囲と言える。出来の良さは追い切りの気配からも窺える。

グレーターロンドンは約1年近く勝利から遠ざかってるが、休み明けのGⅠだったり、展開に泣かされたりと条件が噛み合ってない。今回は3勝を挙げてる東京のマイル戦、年明けから順調に乗り込まれて状態面にも不安はない。テンが遅いので大外枠というのは良いと言えないが、川田は何も考えないで大外から追い込むスタイルなら差し馬でも期待出来るのでプラスの方向で捉えたい。

クルーガーは長期休養明けから復帰して3、7、2着。7着も勝ち馬から0.3秒差のマイルCSで見せ場はあった。完全に軌道に乗ったと言えるし、コンスタントに使えてるように脚元の不安が解消されたので調整も順調そのもの。別定戦で斤量が前走よりも軽くなるのもプラス。雪の影響で適度に時計が掛かる馬場もこの馬にとっては好都合。

サトノアレスはキャピタルSでダイワキャグニーの2着。その前の2戦は得意と言えない渋った馬場もあってやや不甲斐ない競馬だったが、良馬場のマイル戦で復調。追い切りは馬なり調整だったが、外目を回って負荷が掛けられており、同じ休み明けだった富士Sよりも出来は良さそう。

リスグラシューは古馬相手のエリザベス女王杯こそ崩れたが、一連の牝馬重賞路線で常に安定。特にマイル戦では着外なし。血統と脚質から距離が延びてこそというイメージがあったが、直線の長いコースのマイル戦がベストなのかもしれない。猛時計を叩き出した追い切りが裏目に出なければ。

ハクサンルドルフは6着だったNHKマイルCで良い末脚を見せてから「左回りのマイル戦で面白い」と目を付けてた馬。気難しさがあって条件戦でも成績が安定しないのが難点だが、左回りのマイル戦に限定すれば割と安定してる。ハマれば32秒台の脚が使える馬。久々の重賞で通用しても。

ヴィクトリアマイル1、2着の1枠2頭は少々気になるが、アドマイヤリードは休み明けは動かない傾向、デンコウアンジュは外へ出して末脚を伸ばすタイプなので内枠はプラスとは言えない。買いたい馬が多くて手が回らないのもあるが、ここは無印で。

馬券はダイワ軸の3連複。


きさらぎ賞
明け3歳の重賞ではキャリア1戦の馬は人気してようと買わないスタンスなのだが、今回は出走馬10頭中4頭がキャリア1戦。残り6頭だが、人気になってるカツジとグローリーヴェイズ以外は重賞では家賃が高い印象。
流石に今回はキャリア1戦の馬にもチャンスはあると思うが、やはり経験馬を重要視したいので・・・

◎カツジ
○グローリーヴェイズ
▲ダノンマジェスティ
△サトノフェイバー
△オーデットエール
△レッドレオン
△ニホンピロタイド

カツジは新馬勝ち後のデイリー杯2歳Sで2着。この時はメンバー的に微妙な感じがあったが、勝ち馬のジャンダルムはホープフルS2着、3着ケイアイノーテックは朝日杯FS4着とGⅠでも好走。最後は外へヨレながら2着を確保したこの馬もそれ相応に能力は高いと見做してる。

グローリーヴェイズは行きたがったデビュー戦でラスト2Fを11.5‐11.2で纏め、こうやまき賞では上がり3F33.4とディープ産駒らしい決め手の鋭さを見せた。出遅れたとはいえ、2戦目では後方で溜める形で折り合いに進展を見せた。輸送が課題だが、落ち着いてさえいれば。

ダノンマジェスティは皐月賞馬アルアインの全弟。デビュー戦では直線で外へ外へと切れて行ったが、それでも上がり33秒フラットの切れ味で快勝。まだ子供してるが、流石はGⅠ馬の弟と思わせる素質は見せた。追い切りでは坂路で意欲的な調整がなされており上積み十分。

この3頭で概ね固いと思うが、ダノンはキャリア1戦で取りこぼす危険性がある。よって手を広げたいと思うが、スラッシュメタルは重賞で壁に当たり、スーサンドンは条件ですら下位に低迷、ラセットは1Fの距離延長が微妙。消去法で残ったのが同条件の萩Sでタイムフライヤーの2着だったオーデットエール。

残りの新馬勝ち組も一応押さえての3連複2頭軸流しで。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR