FC2ブログ

AJCC・東海S

AJCC
◎ミッキースワロー
○ショウナンバッハ
▲ダンビュライト
△レジェンドセラー
△トミケンスラーヴァ

ミッキースワローは菊花賞では前半の入りが上手く行かずに折り合いを欠いたが、今回は内枠を引けた事で内々で上手く折り合えるだろう。休み明けになるが、ここを照準に調整が組まれ、最終追い切りも折り合いが取れて良い動き。セントライト記念でアルアインを一蹴した同条件なら突き抜けられる。

ショウナンバッハは最後に必ず差して来る末脚はコースを問わずに安定してる。それ故に穴人気にはなるが、馬券圏内に届かないのがミソだった。しかし、今回は坂路で内目を回ったとはいえ、51秒台の好時計をマーク。終いも12秒台前半で纏めており、出来の良さが窺える。前掛かりの流れになれば届くかも。

ダンビュライトは本命視した菊花賞では最後のひと踏ん張りを欠いたが、続く自己条件では早め先頭から押し切る自分のスタイルで順当勝ち。ミッキースワローとの比較でコース適性と瞬発力で見劣りするのは否めないが、適度に流れそうな組み合わせで持久力を活かせれば。

レジェンドセラーは3歳春はなかなか結果を出せなかったが、夏の北海道シリーズを境に4戦3勝と急成長。天皇賞馬アドマイヤジュピタを筆頭にアドマイヤバラード、アドマイヤブルーと古馬以降に条件戦を勝ち上がるやや奥手の血統。このメンバーなら通用しても。

大穴で狙ってみたいのがトミケンスラーヴァ。連勝したハンデ戦から別定戦、3000mからの距離短縮で中1週、OP入りしたとはいえ上がり目の薄い8歳馬で常識的には狙えないが、中山の逃げ先行馬で江田照というのは年1回くらいしか馬券に絡まなくなった今でも多少の怖さがある。

実績断然のゴールドアクターだが、追い切りの時計こそ自己ベストに近いタイムではあるが、終いは格下馬にアオられて見栄えのする動きではなかった。体調が整わなかった昨年秋よりはマシなのだろうが、全盛期に比べて良くて7割の出来に思う。得意の中山でも手を出しづらい。

馬券はミッキースワロー軸の馬連と3連複で。


東海S
◎テイエムジンソク
○クインズサターン
▲ドラゴンバローズ
△ディアデルレイ
△タガノエスプレッソ
△シャイニービーム

東京大賞典と川崎記念の狭間でなかなかメンバーが揃わなくなってるが、今年は出走馬の半分が前走二桁着順、4分の3がOP特別以下からの出走というお寒い状況。こうなってしまうと、前走GⅠ2着のテイエムジンソクが嫌でも一本被りになってしまう。

まぁ、前走は輸送競馬と初の左回りを普通にクリア。勝ち馬の末脚が異次元だったとはいえ、自分のリズムで走ると滅法強かったコパノリッキーを直線で競り落とす強い内容。今回は明らかに格下のメンバー構成で強力な同型馬も不在。追い切りも至極順調とくれば、無理に逆らう必要もないだろう。

相手は少し捻ってクインズサターンを筆頭に据える。全5勝中4勝を東京で挙げており、初の中京に対応出来る下地はある。マイル主体に走ってたが、前走は後方から2着争いに加わる追い込みで距離に目処を付けた。直線が長くなる中京ならテイエム以外は逆転可能。

ドラゴンバローズはシリウスSから一息入れた前走はスタートから行き脚が鈍くて後方のまま大敗。少々気になる負け方だが、今回は叩き2戦目で追い切りもこの馬としては時計が出た方。中京コースは6戦2勝2着3回と相性も良い。ダートの先行馬を追わせて上手い和田とも手が合いそう。

ディアデルレイは脚質的にテイエムジンソクにとって格好の目標にされる脚質な分、早めに潰されてしまう可能性もあるが、逃げて上がりも最速で纏めた前走の逃げが圧巻。母も姉も弟も古馬以降に力を付けた奥手の血統馬だけに、自分のペースに持ち込めれば。

先行馬がテイエムに掃除されるとどさくさ紛れに差して来そうなのがタガノエスプレッソか。事実、2走前は2番手集団の脚が止まったところで浮上してテイエムの2着。休み明けだった前走は一伸びを欠いたが、そこを叩かれての2戦目。距離もスムーズならこなせる筈。

逆に行った行ったの前残りの展開になればシャイニービームの粘り込みの可能性がある。この条件で勝ち鞍があり、近走は中団からの競馬になったみやこS以外は3着以内。みやこSも6着と大負けしておらず、テイエム以外のOPに毛が生えたメンバーなら人気薄でも。

テイエムの頭は固いと思うのだが、3連単で着を固定した買い方だとどうにも相性が悪いので安全策を取って3連複で買う。流石に馬連は妙味がなさすぎる。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
63位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR