FC2ブログ

2018年度新種牡馬~Part3~

シビルウォー(産駒数40)
父ウォーエンブレム
母チケットトゥダンス
母父サドラーズウェルズ
主な戦績・・・ブリーダーズGC2回、名古屋GP、白山大賞典

特定の牝馬にしか発情しない変態・・・もとい、変わった性癖で名高かったウォーエンブレムの現時点で唯一の後継種牡馬。現役時代は2000m以上の交流重賞を5勝したダート馬のステイヤー。
引退後はブリーダーズSSで種牡馬入りし、初年度から62→61→64と安定した頭数を確保。種付け料の安さもあろうが、変態でも意外性は断トツだったウォーエンブレムの貴重な後継種牡馬、日本特有の血を持ってないので配合の自由が利く点が評価されたか。
交配相手で重賞馬はムレイニー(加GⅢ)。注目産駒はクリノリトミシュルの半妹、ブレイクランアウトの甥、ダンビュライトの姪、セイウンワンダーの甥、アルドラゴンの姪、ティエッチグレースの孫か。


トーセンラー(産駒数27)
父ディープインパクト
母プリンセスオリビア
母父リシウス
主な戦績・・・マイルCS、京都記念、きさらぎ賞

雨一滴でも降ると途端に走らなくなったが、坂の下りで加速しての決め脚を得意とした京都外回りのスペシャリスト。それ故に、本質的には中距離馬でも距離が長い菊花賞や天皇賞で善戦出来た。
ブリーダーズSSで種牡馬入りし、初年度は64頭に種付けしたが、受胎率は4割。それが響いたか、2年目は38頭に減少したが、産駒の評価が良かったのか、昨年は71頭と最多。ただ、2年目の受胎率も5割。大当たりが出ないとヴァーミリアンみたく見切られそう。
注目産駒はステイインシアトルの半弟、タバスコキャットの姪、ハッピースプリントの姪、マンボツイストの姪、ウォンテッドの半妹か。


ダノンバラード(産駒数26)
父ディープインパクト
母レディバラード
母父アンブライドルド
主な戦績・・・AJCC、ラジオNIKKEI杯、宝塚記念2着

トーセンラーと同じディープインパクトの初年度産駒で最初の重賞勝ち馬。切れないディープ産駒でGⅠ未勝利ながら、初年度から重賞勝利を継続してるのはこの馬のお陰。
日高SSで種牡馬入りし、初年度は41頭に種付けしたが、僅か1年で閉鎖。レックスに異動した2年目は12頭に激減したが、シーズン終了後にイタリアへ輸出。更に今年からイギリスのバッツフォードスタッドで種付け予定。母系が世界的良血だけに、ある意味栄転と言えなくもない。
交配相手で重賞馬はアインアイン。他の注目産駒はサンツェッペリンの甥、ホワイトフーガの近親、アンノルーチェの甥か。


レッドスパーダ(産駒数26)
父タイキシャトル
母バービキャット
母父ストームキャット
主な戦績・・・京王杯SC、東京新聞杯、関屋記念

度々の長期休養で順調さを欠きながら、8歳時にも重賞勝利したスピード馬。父と違って道悪下手だったが、高速決着かコンクリ馬場に特化して強かった。
アロースタッドで種牡馬入りし、初年度から39→26→28に種付け。サンデー、ミスプロを持ってない血統構成に加え、メイショウボーラー程ではないにしても、それなりにスピード能力は評価されてる模様。
注目産駒はレッドエルディストの半妹、ナムラタイタンの半弟、エイシンタイガーの甥、エイシンバーリンの孫か。


他には阪神1400mのスペシャリスト・サンカルロ(産駒数17)、2年目から韓国へ輸出されたサダムパテック(産駒数16)、コロナドズクエストの貴重な後継種牡馬セレスハント(産駒数8)、ヴィットリオロード(産駒数8)、ザサンデーフサイチ(産駒数6)、バーディバーディ(産駒数5)、クレスコグランド(産駒数4)等が種牡馬デビュー。
因みに、メジロマックイーン唯一の後継種牡馬となったギンザグリングラスも今年度の新種牡馬。似た立場のクレイドルサイアーと違い、産まれた2頭は血統登録済み。準OPでも走ったメスナーの甥、スマートファルコンの姪で姉は中央所属と中央デビューの可能性がありそう。

昨年度のロードカナロアやオルフェーヴルに比べて劣る印象だが、ジャスタウェイは繁殖牝馬の質量から頭一つ抜けてる印象。ただ、即戦力というより使いつつ成長するタイプに思える。ベルシャザールは初期は芝でもやれる産駒を出しそうだが、ダート路線がメインだろう。
ギンザグリングラスに限らず、グランプリボス、トーセンジョーダン、パドトロワ、シビルウォー等、父系の血を残せるか重要な役目を背負った種牡馬がいつになく多い気がする。個人的にはトーセンジョーダンとグランプリボスに注目したい。

次回から輸入種牡馬の紹介になります。

テーマ : 競馬情報
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR