FC2ブログ

日経新春杯回顧

注文通り先手を取って中盤をスローに落とし、後続を引き付けた4コーナーから一気にペースを上げて上がり勝負に持ち込む。最後に差されはしたが、戦前の距離不安説を嘲笑うようなロードヴァンドール@ノリの逃げは絶妙の一言。セイウンスカイ、イングランディーレ、ホクトスルタン、デスペラード・・・京都外回りのノリの逃げはこれがあるから面白い。

そんな絶妙なノリの逃げを土壇場で差し切ったのは本日絶好調のデムーロ@パフォーマプロミス。好スタートを決めるとサッとインに入って道中は好位3、4番手。スローペースでもガッチリと折り合い、直線で外へ持ち出すとしっかり脚を伸ばしてゴール前で捕らえた。
54キロの手頃なハンデ、前残りの展開を好位のインで立ち回れた恩恵は確かだが、直線で外へ持ち出した時のミッキーロケットのブロックをモノともせず。体質強化に伴う地力強化も確か。今回は1番人気だったが、ステゴ産駒らしい乱戦向きのしぶとさがある。

2着ロードヴァンドールは冒頭で触れたように、ノリの絶妙なペース配分で距離不安を一蹴。買ったとはいえ半信半疑だったが、この出走はノリの進言だったとか。マイラーと思われたブラックホークを進言で出走させ、勝たせたスプリンターズSを思い出した。ハマった時のノリの感性は並の騎手とは一線を画してる。

3着ガンコは序盤に気合いを付けて番手を確保。付かず離れずという形で2着馬をマークし、坂の下りから2着馬にプレッシャーを掛ける形。直線で交わしかける所まで行ったが、そこから逆に根負け。
最後は地力の差が出た形だが、坂路で自己ベストを叩き出した出来の良さで格上相手に大健闘。ダートでは頭打ちになってたが、これで芝の中長距離路線に目処が付いた。

ミッキーロケットはスタートをマトモに出て好位に付け、道中は勝ち馬を見ながらの競馬。坂の下りからジワッと動き、直線では勝ち馬を被せに掛かって動きを封じようとしたが、逆に蹴散らされて勝負圏内から脱落。
同じ57.5キロでも地力を見せた前走と違ってだらしのない内容。坂路でそれなりに時計を出してたとはいえ、やはり一頓挫あった影響があったと言える。

サンタフェチーフはスタート直後にヒットザターゲットに前をカットされて中団から。道中はスローペースもあって力むのを宥めながらの追走。直線は外へ持ち出して伸びて来るかに見えたが、前半掛かってたツケが出て流れ込むまで。自己条件で改めて。

モンドインテロやソールインパクトはノリの術中にまんまとハマってしまった。あのスローで中団後方にいてはどうしようもない。つーか、プラス12キロの前者はまだ仕方ないが、スタートから位置を取ろうとせず、ペースが上がってから泡食って動く後者の騎手の相変わらずの平常運転には何も言えねえ。

もう少し良い配当になるかと思っていたが、まさかパフォーマプロミスが1番人気になるとは思わなかった。見てる人は見てるものだが、それでも3連複はそこそこ付いたので土日の収支は余裕でプラス。これでつい馬券を買ってしまう悪癖を出さなければ・・・予定になかった紅梅SでPO馬のシグナライズから入って撃沈。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
63位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR