FC2ブログ

日経新春杯・京成杯

雪の影響でどうなるか読めないが、一応は開催する前提で
日経新春杯
◎パフォーマプロミス
○モンドインテロ
▲ソールインパクト
△ロードヴァンドール
△ガンコ

パフォーマプロミスの前走は最内からロスのない立ち回りで余力があったとはいえ、直線では詰め寄って来た2、3着馬相手に追えば追うだけ伸びる着差以上の完勝。体質の弱さからなかなか使い込めなかったが、昨年辺りから芯が入ってコンスタントに使えるようになって来た。元はデビューから3連勝した素質馬でこのメンバーならチャンス。

モンドインテロは重賞でそこそこ人気してもそこそこ止まりという馬券の取捨が難しいタイプだが、唯一人気を上回る着順だったのが昨年のこのレース。坂の下りを利して動けるのが合っているのか、この条件は2勝と相性が良い。前走は2000mの内回りと明らかに畑違いの条件だったが、0.1秒差の4着。得意条件に戻れば57キロでも。

ソールインパクトは詰めは甘いが、立ち回りの上手いタイプでどのような条件でもそれ相応に走れる。以前は2000m前後を主体に走っていたが、掛かる気性が解消された事で長いと思われた2400mもこなせるようになって来た。平坦で坂の下りを利して動ける京都外回りなら前走以上に粘りが増しても。ハンデは増えるが、54キロなら守備範囲内。

ロードヴァンドールは2400m戦は9着だった神戸新聞杯以来。血統的にも2400mは長い気がするが、明らかに単騎で運べるメンバー構成。自分のペースに持ち込めばしぶといタイプで京都も内回りの方が良いとはいえ7戦着外なしと得意条件。逆噴射する可能性もあるが、気分良く運んで粘り込む可能性もある。

大穴で面白そうなのがガンコ。2、3走前が1000万で頭打ちという内容だったが、障害練習の効果があったのか、前走は準OPでも実績があるラヴィエベール相手に完勝。元々、冬場に強いタイプだったが、今回は追い切り併走馬をブッ千切る好気配。軽ハンデの酒井学だし、前々で運んでの一発が見込める。

ミッキーロケットは57.5キロハンデ頭は前走で克服済みだが、今回は中間に一頓挫あった。一応坂路で一杯に追って51秒台をマークしたが、3歳馬にアオられてた(今日勝ったインディチャンプだけど)。地力でどうにかするかもだが、敢えて嫌ってみる。

馬券はパフォーマプロミス軸の馬連と3連複。



京成杯
◎ジェネラーレウーノ
○コスモイグナーツ
▲コズミックフォース
△サクステッド
△ライトカラカゼ
△エイムアンドエンド

ジェネラーレウーノは逃げ切った葉牡丹賞でも物見が酷く、調教でも気を抜く所を見せる等、気性面に課題があるのは確か。逃げで連勝してるだけに、大外枠へ行って同型のコスモイグナーツが内枠というのは決して良い材料ではないが、物見をしながらでも逃げ切った様に能力自体は高い。ピンかパーという気がするが、そろそろ中山の神・田辺が俺に恩恵をもたらしてくれることを期待して。

コスモイグナーツは東スポ杯では他馬に絡まれてオーバーペースで逃げてしまって潰れたが、今回はジェネラーレウーノを初めとした先行勢が外枠。労せず先手を取れるだろうし、内枠を引いた事でラチ沿いを走れる。ラチ沿いを頼りにした逃げはアイビーSで結果を残してる。マークが緩んだ今回はその再現があっても。

コズミックフォースは所詮は出遅れて3着だったが、それでも33秒台の上がりをマーク。2戦目は好位から運んで直線は馬群を割る形でキッチリと抜け出した。やや加速に手間取る点が中山に替わって不安だが、兄アンティノウスよりも能力上位。追い切りでは古馬相手に余裕を持って先着と仕上がりも良い。流石に戸崎の4連勝があるとは思えないが、押さえて然るべきだろう。

サクステッドは追い切りの反応がもう一つに見えたので評価を下げたが、嫌でも最初は人気するタイプのタニノフランケルは兎も角、2連勝中のオウケンムーン、先日勝ち上がったヴォウジラール相手にデビュー戦で勝利。続く萩Sもタイムフライヤーは別格にしても2着馬とは0.2秒差。このメンバーに交じれば上位に据えても良い存在。

穴っぽいところでは中山巧者クリールカイザーの全弟で自身も中山で勝ち上がったライトカラカゼか。瞬発力に欠けるが、中山向きの先行力を持つ。エイムアンドエンドは未勝利戦のタイムがペースの違いはあれど、翌日の古馬1000万クラスよりも速い走破時計。久々でも古馬相手に追い切りで先着と状態面は良い。

馬券はジェネラーレウーノ軸の馬連と3連複。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
63位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR