FC2ブログ

愛知杯

本当は昨日書くつもりだったが、大寒波直撃の影響で明け方の雪すかしと社用車の中で一日の大半を過ごしたせいで腰痛が再発。疲労困憊でそれどころではなく・・・除雪がされてない歩道が猪谷か宇奈月ばりの状態ってガキの頃以来な気がする。とりあえず、高岡・射水地区の除雪はロクでもない糞レベルと断言出来る。まともに除雪されてないのでマトモに走れないから大渋滞が発生するんだよ。

では本題の愛知杯の予想をば
◎メイズオブオナー
○キンショーユキヒメ
▲クインズミラーグロ
△エテルナミノル
△マキシマムドパリ
△ワンブレスアウェイ
△リカビトス

メイズオブオナーは外回りのローズSでは見せ場なく大敗したが、暮れの中山では後方から鋭い決め手を見せて差し切り勝ち。夏の札幌でも差し切ってるようにコーナー4つのコース形態が合う。追い切りも終い重点で気配良く見えた。最軽量50キロなら一発があっても。

キンショーユキヒメは前走は何故か畑違いのダート戦。適性が全くなかったとしか言い様の大敗で参考外。中京2000mは3戦2勝。残りの1戦も早めに先頭に立たされて後続の目標にされた4着なら悪くない。マーメイドSくらい動ければ。

クインズミラーグロはここ2戦が大敗してるが、2走前は折り合いを欠いてしまい、前走はGⅠで何故か逃げる意味不明な競馬。昨年も3着に来てるこの条件でハンデもその後の実績から見れば54キロと恵まれた。人気を落としてるが、スムーズに立ち回れば。

エテルナミノルは2走前は距離が長く、前走は出遅れて早めに脚を使い切ってしまう不本意な競馬。この馬なりに力を付けてるのが見て取れたのが3走前の勝ちっぷり。スタートをマトモに出て正攻法の形に持ち込めれば。

マキシマムドパリはハンデ頭56キロは重賞2勝故にやむを得ないところ。切れ味がないので軽ハンデ馬や決め手のある馬に差される可能性は十分にあるが、昨年のこのレースを勝ち、中日新聞杯でも5着の実績があるこの条件なら。

ワンブレスアウェイはここ2戦が出遅れて流れに乗れず。特に前走は前が壁となってマトモに追えずじまい。大外枠で壁を作れるか微妙だが、最後にゲートイン出来る点はプラスだろう。条件戦とはいえ55.5キロのハンデ頭で牡馬に勝った実力を見直したい。

リカビトスはぶっつけで仕上がりにも疑問符が付いた秋華賞は参考外。そこからまた間隔が開いての休み明けとなるが、だましだましの調整だった頃に比べると坂路でしっかり時計を出せるようになって前走は出来が違う。半信半疑な部分もあるが、押さえておきたい。

馬券はメイズオブオナーの単複と馬連。ついでジャニュアリーSはドラゴンゲートの単複で。最内枠を引いたなら一目散の逃げ一手。

テーマ : 中央競馬重賞予想
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
88位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR