FC2ブログ

2017年度JRA賞決定。年度代表馬はキタサンブラック。

9日、2017年度JRA賞が決定し、年度代表馬(最優秀4歳以上牡馬)は2年連続でキタサンブラックが選出された。今年も王道路線に年間通してフル参戦して新設GⅠとなった大阪杯、天皇賞・春、有馬記念とGⅠ3勝。障害のオジュウチョウサンは兎も角、別路線で傑出した存在も不在。最後の有馬はアレではあったが、良くも悪くもこの馬を中心に回った1年だったので妥当な選出と思う。

他の選出馬は最優秀3歳牝馬以外は概ね妥当。正直、最優秀3歳牝馬は秋は古馬の壁に当たったソウルスターリングではなく、古馬相手のエリ女を勝ったモズカッチャンで良かったと思うが、唯一の直接対決だったオークスでソウルスターリングが勝ってる点で票が流れたのだろう。
最優秀2歳牡馬は東スポ杯で圧巻のパフォーマンスを見せたワグネリアンにもある程度票が入るかと思ったが、1票は少し意外だった。まぁ、ワグネリアンとホープフルS組以外の既成勢力を子供扱いしたダノンプレミアムが全てを掻っ攫ったのは否めない。

この手のヤツって、大抵おバカ芸能人の珍回答みたいな頓珍漢な票が入るわけだが、狙ってやってる芸能人と違い、その識者の見識を疑いたくなる事ばかりで極めて不快。まぁ年度代表馬でオジュウチョウサンに票を入れたのはまだ許せる。春秋の障害GⅠを制しての重賞8連勝と今後破られる可能性の低い大記録を作ったのだから。
今回一番の頓珍漢はそのオジュウチョウサンを最優秀障害馬に指名せずに該当馬なしとした奴だろう。昨年はオジュウチョウサンに票を入れて今年入れないとか意味不明。コイツの頓珍漢ぶりはこれだけではなく、最優秀ダートホースはJRAのレースは2戦着外のサウンドトゥルーに票を入れてる事だ。最早、中央と地方の区別が付いてない痴呆としか言い様がない。名前を書く気にすらならん。

この手の票を見る度に思うのは投票する記者の数が無駄に多すぎる事だ。頓珍漢な票を入れてる奴って思考が一定の年齢から硬直してるか、単純に馬の好き嫌いや厩舎関係のしがらみで票を入れてるか、認知症を疑いたくなる老害のどれかだろう。単に投票する権利があるから票を入れてる奴だって絶対にいる筈。
別に全体主義を礼賛するつもりはないが、マイノリティーでも理解出来る馬に票を入れてるのなら兎も角、まともに日常生活を送れてるのか疑いたくなるレベルの票を入れてる記者は次回の投票権を剥奪すればいいのにガチで思う。

テーマ : 競馬【話題・ニュース・情報】
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
63位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR