FC2ブログ

カペラS回顧

前崩れの流れになると思ってたが、思ったよりもペースが遅かったし、まさか9歳馬スノードラゴンが2着に来るとは予想外。枯れそうで枯れないというか、今は亡きトウカイトリック臭がして来たぞw

3歳で古馬の既成勢力を撃破したディオスコリダー。好スタートを切ったが、大外枠もあって無理せずジワッと中団の外目。4コーナーから徐々に仕掛け、直線半ばで逃げ粘るドラゴンゲートを交わすと追い縋る2着馬の追撃を退けた。
3歳春でドバイ遠征した時は「何を血迷ってるのか」と思ったが、夏に復帰してから3、1、3、1、1着。幾分仕掛けが早かった気もするが、それでも外目を通って押し切る辺り、1200mに特化してるとはいえ能力は相当に高い。

2着スノードラゴンはスタートからすぐに後方に下げて中団後方の外目。勝負所から勝ち馬を目標にする感じで動き出し、直線半ばで先頭に立った勝ち馬にジワジワ迫って来た。
半馬身届かなかったが、勝ち馬は55キロの3歳馬に対してこちらは58キロを背負った9歳馬という点を鑑みれば立派。手前を上手く替えられれば、今後も展開がハマれば馬券圏内には来れても。

3着ブルドッグボスはスタートが幾分甘く、追っ付けて中団の一角から。勝負所で手応えが怪しくなった馬が前にいた事で位置取りを悪くする苦しい展開だったが、直線で盛り返して単独3着を確保。
地方馬とはいえ、元々中央ではOP特別3勝の実力馬。一連の交流重賞でも堅実に好走し続けており、これくらいは走れる下地はあったか。スムーズさを欠いたのが惜しまれる。

ドラゴンゲートはテンから気合いを付けてハナを行く積極策。2番手以下のプレッシャーもあまりキツくなくて単騎逃げからのマイペース。直線入り口で後続を引き離して見せ場を作ったが、最後は外から一気に交わされた。とはいえ、大幅なプラス体重でこれだけ走れば立派。

ニットウスバルはスタート直後に挟まれる不利を受けて後方2、3番手。3~4コーナーで集団の外目へ持ち出して直線もそれなりに伸びて来たが、上位馬を脅かす勢いはなかった。もう一列前を取りたかったし、ペースも予想より緩かったのが堪えた感じ。

1番人気ブルミラコロは序盤から引っ掛かって宥めてる内に馬群の中でどんどん位置取りを悪くして中団後方から。直線もバテた馬を交わし程度で見せ場なく終了。サイタスリーレッドはスタート一息で先団に取り付くのに脚を使ったし、終始追っ付け気味で流れに乗れないまま終了。

本来なら中日新聞杯の回顧も纏めて書く予定だったが、睡魔に勝てそうにないので断念。また明日にでもm(__)m

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
67位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR