セントウルS回顧

北九州記念では脚を余して消化不良に終わったファインニードルが今回は直線でしっかり前を捌いて抜け出して重賞初勝利。GⅡと呼んでいいか微妙な面子ではあるが、一応はスプリンターズSに向けて格好は付けたと言える。

テンは遅かったが、二の脚の加速力が速くてハナを切ろうかという勢い。当面の相手フィドゥーシアを先に行かせて道中は3番手のイン。ガッチリと折り合いを付け、直線でバテたラヴァーズポイントの間からしっかり脚を伸ばして抜け出す危なげない勝ち方。
好位の内目で上手く脚を溜められたし、直線でもタイミング良くスペースが出来た。これ以上ないくらい恵まれたのは確かだが、勝ちタイムも開幕週とはいえなかなか優秀。ぶっつけとなる既成勢力の仕上がり具合次第だが、本番でも注意が必要か。

2着ラインミーティアはスタートが決まって楽な形で中団から。この馬もインで折り合いを付けて脚を溜められ、直線に向いたところで追い出しに入ったが、半ばで前が壁となって進路を切り返るロス。それでも内からしっかり脚を伸ばして2着を確保。
直千以外でも脚を使えたのは意外だが、この馬も勝ち馬と同様にインでロスなく脚を溜められたのと内目を回った馬が来やすい馬場と展開に乗じた恩恵に恵まれた節がある。サマースプリント王者にはなったが、これ以上の上積みは?

3着ダンスディレクターは相変わらず出脚一息だったが、まだこの馬としては出た方で中団後方から。外枠もあって内に入れなかったが、折り合いを付けて脚を溜めて直線で外へ。残り1Fで勢いが付いて2着争いに急追。
骨折明けで軽視したが、内有利の状況で外から追い込んで来た地力は健在。ただ、関東圏のレースは2戦していずれも二桁着順。本番でもある程度人気を集めそうだが、過信は出来ない。

メラグラーナは二の脚が今一つだったのもあって後方から。他馬に外から被せられない位置で折り合いを付けて脚を溜め、直線は外へ出さずに内へ(出そうにも出せなかった?)。馬群を捌いて2着争いに加わった。
稍重の高松宮記念、良馬場発表でも雨の影響でノメる馬場だったCBC賞では惨敗したが、良馬場であれば話は別。中山1200mは3戦3勝なだけに、良馬場なら警戒が必要。

フィドゥーシアは大外でも楽に先手を取れると思っていたが、勝ち馬の二の脚の速さもあって若干仕掛けてハナを切る形。前半3F33.8は決して速いペースでもなかったが、終始2番手のプレッシャーを受ける形となってしまい、直線半ばで勝ち馬に交わされると集中力が切れたか、残り100mから逆噴射。

テーマ : レース回顧
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

今日は♪

ここは私のブログでもないのに、失礼なコメントを書き込み
どうもすみませんでしたm(_ _)m

前のコメントは削除して下さいm(_ _)m

ファインニードルのところでバテた「ラインミーティア」となっていましたが「ラヴァーズポイント」ではないでしょうか? m(_ _)m

私個人的にはセントウルS組はラインミーティア、

キーランドC組は、管理人様がコメントされておられてましたが、

ハイペースで逃げ粘ったナックビーナス、ソラを使って惜敗のソルヴェイグに注目しております
m(_ _)m

Re: 今日は♪

個人的には特に不快に感じたわけではないのですが、思うところがあるようでしたので前述のコメは削除しときました。

それよりも間違いの指摘、助かりましたm(__)m
後から読み返して間違いに気付いて訂正する事があるけど、気付かないと結構恥ずかしい事になる場合がありますからね。ありがとうございましたm(__)m
プロフィール

シッド・ハレー

Author:シッド・ハレー
このブログが何らかの形で覗いてくれた奇特な方のためになれば幸いです。

人気ブログランキングでの順位です。ポチってくれたら励みになりますm(__)m
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ご協力お願いします

にほんブログ村
いずれかに馬というド畜生の基本的な事を教えてくる場所があるかもしれない
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
アクセスランキング
FC2 Blog Ranking
[ジャンルランキング]
ギャンブル
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
競馬
83位
アクセスランキングを見る>>
当ブログの人気ページランキング
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR